お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

SDGs活動~エコプラザで発表することに💦①

おおさかATCグリーンプラザという施設があります。

「大気、水、騒音、廃棄物、エネルギー、地球温暖化問題など、環境に関する諸問題は年々複雑化し、市民・企業や自治体にとって早急に解決すべき課題です。
このように環境問題への対応がますます重要となっている状況の中で設立されたのが、おおさかACTグリーンエコプラザです。最新の環境ビジネスを広く紹介することで、環境ビジネスの活性化をはかり、地球温暖化問題への対応や循環型社会づくりに貢献することを目的としています。」

大阪府におけるSDGs活動の元締めです。

我が社も展示コーナーに分別選袋セパレンジャーなどを展示させて頂いています。

この施設で、「今さら聞けないSDGs無料セミナー」が開催されています。

f:id:relaybag:20210108084205p:plain

基調講演は立山さんというSDGs活動の専門家です。

基調講演の後、一般企業が現在の取組内容に関して30分ほど報告をします。

時節柄Zoomを使ってリモートで報告を行います。

なんと、その4回目で弊社が報告することになりました。

錚々たるメンバーに挟まれて恐縮です。

以下、このブログにおいて、当日の発表内容をご紹介させて頂きます。

f:id:relaybag:20210108084429p:plain

“こんにちは、ただ今から株式会社インターアクションのSDGsへの取り組みに関して説明させていただきます。

今日の説明は、従業員10名足らずの小規模事業所が、なぜSDGsに取り組もうと思い、今現在、どのようにして取り組んでいるのかを簡単に説明させて頂きながら、この場をお借りして、弊社の事業内容の宣伝もさせて頂くものです。

30分ほどお時間を頂いていますので、精一杯説明させて頂きます。

自己紹介が遅れましたが、私は石川と申します。

昨年より営業顧問として入社し、前職がゼネコンでしたので、アスベスト飛散防止サポート室の室長を担当しております。また、SDGsの推進にあたり責任者にもなりました。要するに何でも屋です。

もともとインターアクションと関係を持つようになったのは、キャリアコンサルタントとしての役割を期待されたことでしたが、この辺のお話は、後ほど説明したいと思います。“