お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

お客様の声・お問合せ(7/27、28)

RB10R2B-DCL-Aに関する問合せ。

ユーザーからの引き合いで、バラ売りは可能かとの問合せあり。

今回のユーザーは電気工事関係で、設備工事の際に出てくる廃材に石綿が含まれているみたい。

4月からの規制強化を受けて、処分時に「石綿含有」であることを表示しなさいとの指示があったとのこと。数量的には10pcs程度と思われる。

 

B社(商社) 様

 

表示付き(小) RB10R2B-DCL-Aについて問合せ電話あり。

・販売単位:20袋と書いてあるが、バラ出荷は?→別途送料一式1500円

・価格は、850円ですよね?→そうです

石綿表示ラベルは別で購入するんだよね?→縫い付けてあります

 →ラベルがついてるのに定価850円は安いですね!

※最終処分場さんから、二重梱包が必要と言われた場合は、0.15㎜の内袋を別売りしているので、念のためユーザーさんに確認お願いします、と伝えた。

 

C社 様

 

今回、住宅の解体工事をする際、床面から長尺塩ビシートが出てくるようで、それ自体「石綿みなし」で対応するため、収集運搬担当のN社さんからインターアクションのことを紹介受けたとのこと。

ちなみに、フレコンはもっているようで、受入基準は「三重」ということもあって、PE内袋150を購入するに至る。

D社 様

 

ロングタイプ6尺を5袋購入したい、できれば明日欲しいとTELあり。

学校の配管の改修工事。アスベスト含有の石膏ボードの天井板を剥がして、配管工事をして天井板を張り替える。

収集運搬は外注なので最終処分場は不明だが、二重梱包は必要とのこと。

いろいろ厳しくなったし、公共工事なので、成形板をそのまま入れられるフレコンをWEB検索してインターアクションにたどり着いた。

サイズは950角くらいの正方形とのこと。

ロングタイプの中央に重ねて入れたらダメかな?

→補強布に当たる部分がないので危険です。2枚並べて入れると中央で折れ曲がって危険。 互い違いになるように入れてもらうかコンパネを敷いてから入れてもらうほうが安全と回答。

もし900角であれば120S4B-DC-2に入ると説明、ホームページで見てもらった。

→天井板のサイズを再確認後、120S4B-DC-2を10袋、内袋150を10袋、表示ラベル10袋にて注文あり。