お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

お客様の声(R5.11.6~11.13)

株式会社M 様

《初めての注文:ロングタイプ8尺用》

今までの対応はPEシートで梱包していたが、ある程度まとめて入れれれるということと、そのまま吊れる仕様ということで、ロングタイプを使うに至る。

有限会社T産業 様

《RB300S4B-FU発注有り》

産廃処理の車両の積載部に載せて、中身がこぼれない様に使うとのこと。

耐荷重1,000kgは了承済みでそこまで入れることはないとのこと。


株式会社K 様

《初めてのご注文:PE内袋150)

HP見てるが、内袋は四角のフレコンにしか入れなれないのか?との連絡あり。

手持ちの丸型1トンのフレコンに入れて使いたいが、ホームページに載っているのが角型だったから(がれき類用石綿表示タイプ1,000ℓ用)

最終的に手持ちフレコン+PE内袋150を選択。

お店の厨房の解体工事で出るケイカル板を入れる。

今まで直接フレコンに入れていたし、回収業者はブルーシートで包むだけでいいと言うのに、10/1から厳しくなったから!と元請けが厳しく言っている。

元請けが責任を負うと書いてあるらしい。封緘すること(ビニール袋に入れて下さい)と言われている。

ネット検索でインターアクションのホームページがヒットした。

アスベストレベル3・封緘・袋」で検索したとのこと。

(しばらくして)現場で打合せしたら、石綿表示ラベルもあったほうがいい!という話になったので、50枚追加発注します!とのこと。

S工業株式会社 様

《ロングタイプ購入検討》

工場の作業台が、アスベスト含有なので廃棄する際に収集運搬業者から、梱包する袋を準備して、対応して欲しいと言われてネットで検索した。

購買担当、もしくは現場担当者から改めて連絡するかもしれないとのこと。

あまり枚数が出ないらしく、別途送料@1,500かかってでも少量を発注したいとのこと。

K組 様

《初めての注文:がれき類用1,000ℓ用・PE内袋150)

今回、地元にある小学校での外壁改修工事にて出てくるアスベスト含有のがれきを処分するのに使うとのこと→10月からの規制強化もあって、かつ行政案件なので、石綿表示などの対策を取ることに!

S建設株式会社 様

《初めての注文:がれき類用1,000ℓ用・PE内袋150》

村管理の建物を解体するのに、アスベスト含有建材が出てくるとのこと。→今まではフレコンのみで対応していたが、やはり10月からの規制強化もあって、より厳しく対応するよう求められているとのこと。

有限会社K興業 様

《初めての注文:(がれき類用1,000ℓ用・ロングタイプ6尺用/8尺用・PE内袋150・スタンド850)》

直近で控えている建物がスレート張りの工場とのことで、10月からの規制強化もあって、なるべく割らずに対応してほしいとの指示があったとのこと。

なお、スレートなどの長尺物については正直ばらでもよいが、今回はロングタイプに入れて対応することにした。一重梱包でOKとのこと。