お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の声をご紹介します(4月27日ご注文・お問い合わせ分)

A社 様 IPROSサイトを通じて、アスベストカタログをダウンロード。 施設内の設備改修工事を行うなかで、アスベストが含まれるケイカル板が出ることが想定されるみたい。 今後の対策として、導入検討するので、情報収集しているとのこと。 B社 様 表示付き(大…

お客様の声をご紹介します(4月26日ご注文・お問い合わせ分)

A社 様 インターアクションのロングタイプを購入したら、取扱説明書がついていて、 「ポリエチレンシートをバッグの上に広げます」と書いてあったが、 ポリエチレンシートは付属してないのかな?との連絡あり。 「処分場さんの受入れ基準により一重・二重梱…

お客様の声をご紹介します(4月25日ご注文・お問い合わせ分)

A社 様 処分場から、スレートなど長物を運ぶ際は、インターアクションのものを使ってはどうか、と促されたとのこと。 今回は屋根の葺き替えで撤去するものが6尺のスレートだったとのこと。 一重梱包で処分場へ持ち込む。 B社 様 元請(ゼネコン)側から、スレ…

お客様の声をご紹介します(4月22日ご注文・お問い合わせ分)

A社 様 今まではPEシートを二重にて対応していたものの、作業効率の面もふまえて、今回試しにロングタイプを使ってみるとのこと。多少なりとも大防法改正の影響はある模様。 B社 様 大防法改正に伴って、施主から厳しく言われているので、今回割らずに処分す…

お客様の声をご紹介します(4月21日ご注文・お問い合わせ分)

A社様 直近の工事案件で、スレートを含む可能性があるみたいで、4月から法規制が厳しくなっているので、今までのやり方ではマズいんじゃないかとの意見が社内で出たとのこと。 元々、社長はインターアクションのロングタイプのことを微かに覚えていたようで…

お客様の声をご紹介します(4月19日・20日ご注文・お問い合わせ分)

A建設 様 近々、工場の解体工事を手がける際、スレート(現時点サイズは不明)が出てくるみたい。⇒長いまま外して梱包できることもあって、インターアクションのロングを導入する予定とのこと。まだ、サイズが確認中なので、分かり次第発注するとのこと。 B土…

お客様の声をご紹介します(4月18日ご注文・お問い合わせ分)

A建設 様 IPROS反響。近々スレート張りの工場を解体する工事案件がある様子。その際、インターアクションのロングタイプを使うとのこと。 現時点では情報を集めているとのニュアンスでした。 B建築 様 今回、インターアクションからのDMをご覧になっての問…

石綿アスベスト規制最新情報のポータルサイト作成中

かねてより計画中であった、解体工事に関わる石綿規制の各自治体の情報を発信するポータルサイトを鋭意作成中です。 アスベストの規制に関しては、令和2年の大気汚染防止法(環境省)と石綿障害予防規則(厚生労働省)の改正により、令和2年10月より順次…

お客様の声をご紹介します(4月14日ご注文分)

A建設 様 今回、自社が施工する倉庫の解体工事にて、6尺サイズのスレートが出てくる。 今までもスレートの撤去はやっており、正直「割って、フレコン詰め」で対応していたとのこと。 4月からの規制強化に伴って、会社としてなるべく割らない方法を模索する…

お客様の声をご紹介します(4月13日ご注文分)

A社 様 一部上場企業の本社移転に伴う旧本社ビルの解体を請け負った。 大量のスレート板が出てくるので、出入りの産廃処理業者が以前使用していた横長のタイプのフレコンを注文したいと依頼したところ、インターアクションを紹介されたとのこと。 最終処分場…

アスベストレベル3用のフレコンの問い合わせが増えています①

4月11日 A社さん(神奈川県) 産廃業者さんからインターアクションを紹介されHPを見ている。 二重梱包と言われたので袋を二重にするつもりで20袋注文される。 しかし、ポリエチレン透明シートと組合せることを説明して、PEシート1巻とロング150(8…

4月に入ってロングタイプのご注文がすごいです😲

4月1日から、石綿事前調査の報告義務がスタートしました。 厚生労働省のニュースリリースで次のように発表されています。 「令和4年4月1日から、建築物などの解体・改修工事を行う施工業者(元請け事業者)は、該当する工事で石綿含有有無の事前調査結…

厚生労働省の石綿情報ポータルサイトがリニューアルされました(最後)

最後にもう一度、法律改正の内容を“おさらい”しておきます。 石綿(アスベスト)による健康障害の予防対策の一層の推進を図るため、平成17年(2005年)に石綿障害予防規則(石綿則)が制定され、これに基づく措置が事業者等に義務付けられています。 …

厚生労働省の石綿情報ポータルサイトがリニューアルされました④

一般に方向けには、工事現場の掲示内容が説明されています。 解体・改修工事が行われている建築物に石綿(アスベスト)が含まれているかどうか、石綿(アスベスト)が含まれている場合の対策については、工事現場の掲示で確認することができます。 厚生労働…

厚生労働省の石綿情報ポータルサイトがリニューアルされました③

作業従事者向けの注意事項です。実際に、解体工事の最前線で石綿含有建材を取り扱っている作業員の方々向けです。次のようなポイント集が用意されていますので、資料に基づいて説明します。 以前、このブログで『石の肺』というルポルタージュを紹介いたしま…

厚生労働省の石綿情報ポータルサイトがリニューアルされました②

前回は、事業者(発注者)に対する内容でした。 今回は、工事の元請業者さん向けの注意事項です。 この4月1日から、解体工事に際しての事前調査の報告が義務化されましたので、まずは事前調査への注意喚起ですね。 昨日の発注者の事前調査に対する「義務」…

厚生労働省のポータルサイトがリニューアルされました①

厚生労働省の石綿情報ポータルサイトがリニューアルされています。 このポータルサイトに基づきながら、今一度、解体に関わるアスベスト規制に関して“おさらい”していきます。 https://www.ishiwata.mhlw.go.jp/ 石綿とは…?は省略します。 まずは、事業者か…

環境新聞に弊社紹介記事が掲載されました😙

本日より、弊社の新しい決算期(第23期)がスタートいたします。 引き続きご閲覧お願いします。 さて、本日より解体工事等の施工に当たって、“事前調査結果の報告制度”がスタートします。 大阪府のホームページを閲覧すると、「令和4年4月1日以降に着工…