お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスベスト規制について②

アスベスト飛散防止サポート室長に就任したものの、アスベストの怖さは実感としては解りませんでした。 ゼネコンに勤めていた時、現場管理の事務を担当していましたので、1980年代の若手の頃には建築現場にはしょっちゅう行っていました。 吹き付けのア…

アスベスト規制について➀

ブログを連載している私は、インターアクションで勤務する前はキャリアコンサルタントとして、行政機関のキャリア支援窓口(一日も早く就職できるためお手伝い)や職業訓練校の講師(少しでもスキルを身に付けてもらう)をやっていました。 キャリア支援の前…

お客様の声(6/26~7/22)

株式会社B社 様 アスベスト含有の浴室パネルの張替工事を行う際に、ロングで対応することにした。サイズは3,000×900らしい。 レベル3なので破砕してはいけないというのは承知しているとのこと。 収集運搬業の方へ、梱包して渡す。 収集運搬業者から聞いて…

廃棄物処理法とアスベスト その2

令和2年6月に大気汚染防止法(環境省)が改正され、同時に石綿障害予防規則(厚生労働省)も改正されました。 この改正に基づき、翌年の3月に厚労省・環境省から「石綿飛散漏えい防止対策徹底マニュアル」が公開されました。 【廃棄物処理法とは?】 正式…

廃棄物処理法とアスベスト その1 

7月13日の「産業廃棄物違反で逮捕!」という事件は大変ショッキングでした。 産業廃棄物法違反の事案は下表の通り、毎年7000件を大きく上回っています。 決して少なくない違反の中で、今回の事件が衝撃的だったのは、アスベスト含有廃棄物を不法投棄…

廃棄物処理法違反で逮捕! その2

今回の事件の報道が広まっています! 私は昨年石綿調査者の資格を取得しました。 受験機関は、一般社団法人企業環境リスク解決機構(CERSI)でした。 資格取得後も、様々な情報を提供していただいて、とても有難いです。 今回の事件に関しても、さっそ…

廃棄物処理法違反で逮捕! その1

解体工事に関わる方々にとってショッキングなニュースが飛び込んできました。 「アスベストを含んだ産業廃棄物を井戸の跡地に不法に投棄したとして解体業者の2人が逮捕され」たとのこと。 逮捕された会社の2人の担当者は、全国的に顔をさらされていました…

石綿アスベスト規制最新情報.com(宮城県最新規制・最終処分場情報)

株式会社ジャパンクリーン 大青工業株式会社|リサイクルから最終処分|建設工事一式 産業廃棄物の一貫処理を実現した、仙台環境開発 業務紹介|宮城衛生環境公社 www.youtube.com

石綿アスベスト規制最新情報.com(岩手県最新規制・最終処分場情報)

建築物等の解体等工事を行う場合の石綿(アスベスト)飛散防止対策について 1.概要 建築物等を解体・改造・補修する作業を伴う建築工事(以下、「解体等工事」)を行う場合、工事の元請業者、自主施工者及び発注者は、大気汚染防止に基づき石綿(アスベス…

石綿アスベスト規制最新情報.com(青森県最新規制・最終処分場情報)

「大気汚染防止法の一部を改正する法律」、「大気汚染防止法施行令の一部を改正する政令」及び「大気汚染防止法の一部を改正する法律の施行に伴う環境省関係省令の整備に関する省令」が、一部の規定を除き、令和3年4月1日から施行されます。 これにより、…

今年もクボタショックの時期になりました。 

クボタショックとは、2005年6月29日に、毎日新聞が兵庫県尼崎市の大手機械メーカー・クボタの旧神崎工場の周辺住民にアスベスト(石綿)疾患が発生していると報道したことを契機として、社会的なアスベスト健康被害の問題が急浮上してきた現象のこと…

石綿アスベスト規制最新情報.com(長野県最新規制・最終処分場情報)

令和3年4月1日から大気汚染防止法の特定粉じん排出等作業が規制強化されました。 石建築物等の解体等工事における石綿(アスベスト)の排出等の抑制を図るため、改正大気汚染防止法が令和2年6月5日に公布され、令和3年4月1日から順次施行されています。 主な…

石綿アスベスト規制最新情報.com(福井県最新規制・最終処分場情報)

1 廃棄物の区分 ・飛散性アスベスト廃棄物は、特別管理産業廃棄物(廃石綿等)になります。 例:石綿建材除去事業により除去された吹付け石綿や石綿含有保温材等 ・非飛散性アスベスト廃棄物は、通常の産業廃棄物(石綿含有産業廃棄物)になります。 例:解…

解体キングダム「解体工事の難敵アスベストを攻略せよ」を観ました

映画ファンならば誰でも知っているミュージカル映画の名作『オズの魔法使い』。 演ずるジュディ・ガーランドとかかし君とライオン君に舞っている「雪」、実はこれアスベストだったらしいです。 知りませんでした…。 NHKの『解体キングダム』で5月17日…