お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アスベストの規制状況~東京都④

www.relaybag.com 事前調査は大きく3段階に分かれます。 ①現場に行く前に書面調査を行います。 建物の設計図や施工図によって、アスベスト建材が使用されているかどうかを調べて下さい。 その時、国の「石綿(アスベスト)含有建材データベース」で石綿の有…

アスベストの規制状況~東京都③

東京都ではアスベスト対策に関する動画を作成してYouTubeで閲覧できるようにしています。 www.youtube.com 60分もあります。とても詳しく親切に作成されています。 ところが、「忙しくて、1時間もゆっくり観てらねないよ」という方のために、かいつまんで説…

アスベストの規制状況~東京都②

www.relaybag.com 何しろこの4月から、一定規模以上の解体工事等に際しては事前調査の結果を行政機関に届けることが義務付けられます。 しかも「石綿事前調査結果報告システム」を使ってです。 さらに、来年からは事前調査は有資格者(建築物石綿含有建材調…

建築物石綿含有建材調査者について②

受験資格は、 ・大学・短大・高専等で建築専門課程を卒業したあとに実務経験が2年以上など学校での授業+実務経験 ・環境行政(石綿の飛散の防止に関するものに限る。)に関わる者で実務経験2年以上の者など行政経験+実務経験 ・産業安全専門官もしくは労…

建築物石綿含有建材調査者について①

ここで、少し「建築物石綿含有建材調査者」制度について簡単に。 2014年に創設された資格で、日本で初めての石綿調査の公的資格制度です。 建築物の石綿調査・除去などに関する「国庫補助」にあたっては本講習の修了者が調査を行うことを要件化する方針…

東京都の規制①

まずは東京都からです。 www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp さすが日本の首都です。充実しています。 良い機会ですから、アスベスト規制に関してもう一度振り返ります。 (「そんなこと、もう分かっているよ」という方も、もう一度…) 「解体等工事におけるアス…

今後、アスベスト(レベル3)規制の行政情報をお伝えします。

令和2年に大気汚染防止法(環境省)と石綿障害予防規則(厚労省)が大幅に改正され、令和3年4月1日から施行されました。 (アスベストレベル3の成形板等は原形のまま取り外すようにという内容は、その施行を待たずに令和2年10月1日から実施されてい…

建設アスベスト給付金法が1月19日に施行されました

令和3年6月9日に、議員立法により「特定石綿被害建設業務労働者等に対する給付金等の支給に関する法律」が成立し、令和4年1月19日に完全施行されることとなりました。 法の趣旨において、石綿にさらされる建設業務に従事した労働者等が、石綿を吸入する…

「石綿事前調査結果報告システム」に入ってみました。

昨日より、システムのテスト入力がスタートしています。 入ってみます。 これがログイン画面です。 一昨日、GビズIDを取得しましたので、「登録済みの方」の方からログインします。 ちなみに、GビズIDは、何も石綿事前調査だけでなく、様々な行政サービスを…

地元大阪府ではどうなっているのでしょうか?

ここらで、地元大阪府の対応はどのようになっているかを見てみます。 昨年12月に、このようなパンフレットが公開されました。 https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2683/00005036/sekimenpanhu.pdf 大阪府下の「解体等工事の石綿飛散防止対策の流れ」です…

「石綿事前調査結果報告システム」を覗いてみます。

ちょっと、システムの中身を覗いてみることにします。 昨年11月にご覧のマニュアルが公開されています。 マニュアルの中身を見ていきます。 基本操作の流れです。 GビズIDがなければログインできません。 早速、ログインした(つもり) GビズIDとパスワード…

gBizIDを取得しました。

いよいよ「石綿事前調査結果報告システム」がスタートしようとしています。 「GビズIDが必要となります」って? GビズIDって何?(お恥ずかしながら) さっそくYouTubeで見てみました。 www.youtube.com なかなか便利なもんですね。さすがデジタル元年です。…

そろそろ松の内も終わりです。

このような状況を踏まえ、令和2年に法律の改正があり、アスベスト対策に本腰を入れることになりました。 「大切な命を守るためには、一刻の猶予もありません!」という厚労省のスローガンも決して大げさではないと思います。 まさに「作業員や近隣の住民に…

あらためまして、明けましておめでとうございます🎍

新年も11日になりました。 まだ新年のご挨拶をしておりませんでした。 関西では、松の内は1月15日までが一般的です。 本日、弊社では鏡開きを致しますので、本日をもって松の内の終わりとさせていただきます。 ということで、あらためまして今年のサポー…

サポート室から、行政機関の石綿規制情報をお届けします!(厚生労働省④ おしまい)

アスベストレベル1の吹付石綿とレベル2の石綿含有保温材の除去工事に関しては、令和3年4月よりは、除去工事が終わって作業場の隔離を解く前に、資格者により、取り残しがないことの目視による確認が必要になっています。 この資格者とは、除去作業の石綿…

サポート室から、行政機関の石綿規制情報をお届けします!(厚生労働省③)

令和4年4月からは、事前調査の結果を電子システムで届け出ることが義務付けられます。 この届出義務は、一定の規模以上の建築物や特定の工作物の解体・改修の場合です。 一定規模とは下図の通りです。 www.ishiwata.mhlw.go.jp 電子システムの導入に先立っ…