お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良県】石綿ポータル

今回は奈良県です。 奈良県はアスベスト対策に非常に熱心な自治体のようです。 1.建築物問題 1.民間建築物吹き付けアスベスト等分析調査事業民間施設におけるアスベスト除去等の対策を促進するため、市町村を事業主体として国の補助制度(補助率100%)を…

【滋賀県】石綿ポータル

【兵庫県】石綿ポータル

石綿アスベスト規制最新情報/石綿アスベスト規制最新情報.com | 法令改正により規制対象となったアスベストレベル3に関する行政情報を取りまとめました。 本日は… 兵庫県の中でも尼崎市は、2005年(平成17年)6月にクボタ・ショックが公になり、全国…

【京都府】石綿ポータル

石綿アスベスト規制最新情報/石綿アスベスト規制最新情報.com | 法令改正により規制対象となったアスベストレベル3に関する行政情報を取りまとめました。 本日は… 【回答】 建築物や工作物を解体・改造・補修する際は、大気汚染防止法に基づき、アスベスト…

【大阪府】石綿ポータルサイト

石綿アスベスト規制最新情報/石綿アスベスト規制最新情報.com | 法令改正により規制対象となったアスベストレベル3に関する行政情報を取りまとめました。 本日は… 大阪府下で行われたパトロールの実施結果を転載します。 「建設工事に係る資材の再資源化等…

お客様の声(R5.10.16~10.21)

有限会社A土木 様 ロングタイプ6尺用/10袋注文あり 今回担当する倉庫の解体工事にて、6尺サイズのスレート板が出るとのこと。→規制強化の流れもあって、できる限り割らない方向での対応として、今回ロングタイプを使うとのこと。ひとまず、一重梱包で…

アスベスト事前調査(おさらい)

いよいよ今月より解体工事等におけるアスベスト事前調査が有資格者によって行われることが義務化されました。 「おさらい」をしてみます。 下のWEBの内容がとても分かりやすかったので参考にさせて頂きました。 有資格者である建築物石綿含有建材調査者とは…

明日から【大阪勧業展2023】 お待ちしています!

明日から2日間【大阪勧業展2023】が開催されます。 大阪勧業展2023 インターアクションでは、昨年に引き続き今回も出展いたします。 今朝ほどから、弊社の担当者が一生懸命に準備し、先ほど完成しました。 明日、明後日は、皆さまのお立ち寄りを心待ちにし…

お客様の声(9/26~10/14)

株式会社F 様 ロングタイプ6尺用受注 いままで、納入先の会社がインターアクション製ではない長尺フレコンを使ったことがあるらしいが大分使いにくかったとのこと。 収集運搬の会社との取り決めでフレコンのみ一重でOKとのこと。 他県の処分場へ持って行…