お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ【緑十字展2023in名古屋】➀

来月9月27日から3日間、ポートメッセなごや第1展示館(愛知県名古屋市)で 緑十字展が開催されます。 昨年の緑十字展は福岡(マリンメッセ福岡)で開催されました。 その前年は東京(東京国際フォーラム)で開催され、その前年はコロナ禍で中止となりま…

お客様の声(8/19~8/26)

阿波銀行の経営者懇談会に出席し。 ブース展示をし、多くの参加者の方々に直接商品を紹介できました。 I株式会社 様 10月からスタートする外壁改修工事にて、導入を検討しているとのこと→長尺物でかつ、アスベストが含まれるので、なるべく割らない方法を…

石綿〈アスベスト〉健康被害救済制度について②

独立行政法人環境再生保全機構のパンフレットです。 なかなかご覧になる機会がないと思いますので転載します。 ちょっとじっくり見てみましょう。 ちなみに独立行政法人環境再生保全機構とは、平成16年4月1日に設立されました。 設立目的は、「公害に係…

石綿〈アスベスト〉健康被害救済制度について

独立行政法人環境再生保全機構のニュースリリースです。 「俳優の草彅剛氏を起用した石綿健康被害救済制度のTVCMを令和5年8 月21日(月)から全国で放映します。CMは、草彅剛氏が「知ってほしい」と視聴者に語りかけるような構成になっています。 …

お客様の声(8/8~8/18)

本年10月から、解体工事の事前調査は石綿調査者などの有資格者が実施することが義務付けられます。 私も昨年石綿調査者の資格を採りました。 同じく石綿調査者資格をお持ちの方々に次のような資料ご提供のメールDMを送付させていただいています。 かなり…

アスベスト規制について④(有資格者による事前調査)

いよいよ10月から解体工事における事前調査に関して有資格者による調査が義務付けられます。 東京都はこれまでもアスベスト規制に関して先進的な取り組みを行っていますが、この時期に合わせて東京労働局からこれまでの法規制のあらましをYouTubeで公開し…

お客様の声(8/1~8/7)

前回の環境展でのブースにお立ち寄りいただいたお客様の声です。 ㈲S社 様 収集運搬(レベル1、2、3すべて)、解体もやってるが、ロングタイプは初めて見た。 アスベスト用のガラ入れ小が小いいと思った。 レベル1、2用の白い袋に入れたりしてる。 レベル…

アスベスト規制について③(石綿障害予防規則一部改正)

という内容が厚生労働省から各報道機関に配信されました。 発信元は「厚生労働省労働基準局安全衛生部化学物質対策課」です。 どのような内容でしょうか? 表題には「除じん性能を有する電動工具に関する措置を見直します」とあります。 ・厚生労働大臣は、…

お客様の声(7/24~7/31)

株式会社M組 今回は割れていないスレート(7尺)を梱包するためにロングタイプにて対応する。 処分場は、フレコン+PEシートの2重が必要。 N株式会社 リフォーム工事で、アスベスト廃材が出るので何かいい商材はないか探していた。 ロングタイプのカタロ…