お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の声を紹介します(6/22~28 ご注文、お問合せ分)

6/21以来のブログです。 この間、関西物流展があり、ブログをお休みにしていました。 A社 様(解体業) チラシを見ながら電話。 このチラシ、今年の年頭、カタログなどと一式送らせてもらいましたが、「チラシしかないよ」とのこと。 このチラシは捨てず…

お客様の声を紹介します(6/20ご注文、お問合せ分)

A社 様 本日、久しぶりに、注文あり。しかも、ロングタイプの注文自体、初だったのでヒアリングを行う。 正直今まで「割って、フレコン詰め」していたが、4月からの規制強化を受けて、「割る」ことへの抵抗感が出てきたこともあって、インターアクションの…

「お客様の声を紹介します」を再開します

立てつづけに石綿作業主任者と石綿調査者の講習を受けました。 政府は、来年10月からの有資格者による事前調査の義務付けのスタートに当たり、有資格者の絶対数を増やすことに躍起となっています。 そりゃそうで、石綿使用建築物の解体工事の件数は、20…

石綿調査者講習受講体験記💦

6/15と6/16の両日、「一般建築物石綿含有建材調査者」講習に参加しました。 先月、石綿作業主任者の講習を修了したので、石綿調査者資格の受験資格を得ることができました。 私ごとです、が昭和54年に事務係としてゼネコンに入社しました。 昭和50…

全解工連通常総会に参加してきました

公益社団法人全国解体工事業団体連合会の第11回(通算48回)の通常総会が先週6月10日(金曜日)、札幌市内のホテルで開催されました。 全解工連は全国に約1,750社の会員企業を有しており、賛助会員はインターアクションを含めて33社の大きな団…

【2022NEW環境展】でのお客様の声をご紹介します(アスベスト以外)

【2022NEW環境展】のメインテーマは“ストップ!アスベスト飛散”でしたが、もう一つのテーマは“分別提案でリサイクル物流をサポート”でした。 ご覧のように、コンテナスロープの掲示が目立ちます。 環境展でコンテナスロープに興味を持ってもらえるの…

【2022NEW環境展】でのお客様の声をご紹介します

先月の25日(水)、26日(木)、27日(金)に東京のビッグサイトで行われた、【2022NEW環境展】は、全体で67,402人の来場者と、前年の3倍超と大幅に増加しました。 未だコロナは収束しませんが、この間の沈滞した我が国の経済活動を一日…