お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題:ところでレベル3は飛散するの😒?

建設業労働災害防止協会による「建築物の解体等工事における石綿粉じんへのばく露防止マニュアル」(平成17年8月)というものがあります。 この頃までは、レベル3=「非飛散性」とされ、「破砕、切断等の作業においては発じん性を伴うため、湿式作業を原…

お客様の声・お問合せ(9/26~29)

A社 様 今回、ビルの屋上改修工事を行うにあたって、石綿含有がれきが出てくるので、1立米フレコンの形式で対応する方向へ。 →なお、今までは細々した端材だったので、主にガラ袋などで対応していたみたい。 B社 様 非鉄金属スクラップの長物を容れる。 …

お客様の声・お問合せ(9/22)

A社 様 施主の不動産会社(大手)からカタログを渡されたとのこと。 収集運搬の会社から指定されたのではないか? 内容物はリフォーム工事で出る浴室パネル(アスベスト含有) B社 様 近々自社で施工する解体案件にて6~8尺サイズのスレート板が出てくるみた…

お客様の声・お問合せ(9/21)

A社 様 今回担当する解体工事にて、石綿含有のスレートならびにフレキシブルボードが出てくるみたいで、状態的に長いまま取れることもあって、以前他社に在籍時に使用していたインターアクションのロングタイプを導入することに! *収集担当はT社⇒最終処分…

お客様の声・お問合せ(9/16~9/20)

A社 様 FAXにてロングタイプ8尺用を10袋ご注文。 8尺の外装板が出る。二重梱包は必要だが、0.15mm厚のシートがあるので今回はそれを使う、とのこと。 B社 様 現場で出るアスベスト含有建材の処分用として使うということで、100S2B-DCL-…

お客様の声・お問合せ(9/10~9/15)

A社 様(商社) ユーザーが、NET販売でインターアクションのロングタイプ6尺用を見つけて、これを何とかして仕入れて欲しい!と依頼してきた為、当社に直接お問い合わせ。 先方の担当者が不在だった為、代表者が直接かけてきた。 過去に取引実績ある事を伝…

お客様の声・お問合せ(9/8~9/9)

A社 様 産廃処理業の会社からの紹介。 オフィスのリフォーム作業で使用した作業服に関して、産廃処理業から「これは、そちらで処分して下さい」と言われ注文した。 現状、ビニール袋に入れていたが「表示付きの専用フレコンに入れないと受け入れてもらえませ…

お客様の声・お問合せ(8/31~9/7)

A社 様 今回、国(観光庁)の補助金を利用してホテルの浴室改修工事をするうえで、浴室パネル自体にアスベストが含まれていることもあって、なるべく割らない方法として、インターアクションのロング8尺用と2重梱包用のPEシートを使用することになった。 B…

E-Con tecture9月号から

同誌の“解体・建廃ひそひそ話”に首都圏の解体・建廃兼業者からとして、次のような“声”が掲載されています。 「4月からアスベストの事前調査結果の電子届出が義務化されたけど、ついに住宅解体の見積り依頼がゼロになった。行政は何も指導しないし、不良業者…