お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

お客様の声・お問合せ(8/31~9/7)

A社 様

今回、国(観光庁)の補助金を利用してホテルの浴室改修工事をするうえで、浴室パネル自体にアスベストが含まれていることもあって、なるべく割らない方法として、インターアクションのロング8尺用と2重梱包用のPEシートを使用することになった。

 

B社 様

今回、鉄道関係のユーザーから、駅構内にある古くなった電源装置を撤去するにあたり、それ自体にアスベストが一部含まれているようなので、処分時に梱包できるものはあるかとの問合せがあったとのこと。

サイズは2.5×2.5×1(m)みたいなので、ロングタイプのようなフレコンタイプで梱包出来ないこともあって、PEシートでの対応を提案する。

 

C社 様

自社で10月から、石綿含有建材の積み替え保管をやるうえで、徐々に必要となることもあって、ひとまずロングタイプを10袋購入へ。

主に、ハウスメーカーの現場から出てきた外壁ボード類を梱包する。

 

D社 様

解体DMを送った分の反響。

内容物はスレート板であるが、長さが1100mmであるためロングタイプでは中途半端なので表示付きの1トン用にした。

併せてPタイルもあるのでこれにした。最終処分場はレベル2までだと黄色の袋で二重梱包を指示されるが、レベル3だから一重でも良いと思う。