お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

お客様の声をご紹介します(4月26日ご注文・お問い合わせ分)

A社 様

インターアクションのロングタイプを購入したら、取扱説明書がついていて、

「ポリエチレンシートをバッグの上に広げます」と書いてあったが、

ポリエチレンシートは付属してないのかな?との連絡あり。

「処分場さんの受入れ基準により一重・二重梱包があるため、付属ではなく別売りしている」と説明。

→商社を通して買ったので、ポリエチレンシートのことは知らなかった、二重梱包が必要な場合は、シートを用意しないといけないんだね、はい了解です、とのこと。

 

B社 様

客先(全国に拠点のあるリフォーム工事会社)で出る廃棄物のコンプライアンス監査をやっている。

今まではアスベストが出ても、黙って産廃に混ぜて捨てていることもあったが、法改正の事前調査などの義務付けで、処理方法も厳しくなるはずと考え、以前、スレートを入れられるフレコンバッグがあると聞いたことがあったので、ネット検索しインターアクションにたどり着いたとのこと。

 

C社 様

インターアクションのロングタイプはレベル3に対応していますか?とTELあり。

お客さんから問合せがあり、ネット検索してHPを見ながらの連絡。

レベル3建材に対応、石綿の表示ラベル付、と回答。

持込む処分場さんによって一重・二重梱包あり、を説明。

処分場さんへの確認をお願いし、二重梱包が必要な場合のPEシートもご案内。

併せて、厚労省環境省の処分マニュアルにも、写真付きでロングタイプを推奨している旨を説明しました。

 

D社 様

内容物:3×6のフレキシブルボード

大手企業の改修工事で撤去した外壁がアスベスト含有だった。

いつもはアスベストが出るたびに、ブルーシートで二重梱包して回収業者さんに回収してもらっているが、今回から、ユニックで吊るので袋状が良いと言われ、提示されたカタログがインターアクションのカタログだった、とのこと。

回収業者さんには、「ブルーシートの二重梱包だけはダメ。落ちたりしたら中身が出てしまう。吊れるフレコンに入れて出して欲しいと、どこからから指摘されたらしい」とのこと。

今回は、すでにビニールシートで梱包済みなので、シートは不要。