お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サポート室から、行政機関の石綿規制情報をお届けします!(厚生労働省②)

厚生労働省では、「石綿総合情報ポータルサイト」を準備して、石綿規制に関する様々な情報を提供しています。 www.ishiwata.mhlw.go.jp 法改正のポイントは5つあります。 第一は、「工事前に石綿(アスベスト)含有の有無を調べる事前調査について」です。 …

サポート室から、行政機関の石綿規制情報をお届けします!(厚生労働省①)

昨年の大気汚染防止法の改正によって、それまでは「非飛散性」とされ、大防法の規制対象ではなかったアスベストレベル3の石綿含有建材も規制対象となり、昨年10月から解体に際してスレート板などの長尺物も「原形のまま」取り外して、「原形のまま」収集…

ロングの製品「自慢」その6、これで最後です

よくお客さまと電話で話していると、ロングタイプが開発されてそんなに時間が経っていないような印象を持たれている方が多いです。 昨年の法律改正によって、初めてロングを使用されるお客様が多いので、そのように考えられるのでしょう。 ロングタイプの販…

ロングタイプご使用に際してのお願いです

ロングの製品「自慢」その5です

10月27日~29日に東京国際フォーラムで緑十字展2021が開催され、弊社も出展しました。 全国産業安全衛生大会と同時開催される展示会ですから、東京都内はもとより全国の労働局・労働基準監督署の担当者の方も、弊社のブースに足を運んでいただきました。 ブ…

ロングの製品「自慢」その4です

アスベストレベル3の石綿含有建材が持ち込める最終処分場は、全国に250か所ほどあります。 もともとアスベストレベル3は「非飛散性」として取り扱われていましたので、ほとんどの処分場(85%超)は、原形のままであればフレコンバッグに格納して運べばOK…

ロングの製品「自慢」その3です

ロングタイプに限らず、弊社が新製品を開発するにあたり、最も考慮するのが「作業性」です。 ロングタイプは通常のフレコンと違って、投入口から内容物を入れれば済むというものではありません。 6尺から10尺までの成形板を入れるので、ぽんぽん投入すると…

ロングの製品「自慢」その2です

アスベストレベル3含有建材は解体にあたり「原形のまま」取り外し、「原形のまま」収集・運搬することが原則義務付けられました。 スレート板のような長尺物をクレーンで吊ると、どうしてもバランスが悪くなってしまいます。 インターアクションで設計を行…

従業員みんなでロングの製品「自慢」を考えてみました。

毎日のようにロングのご注文を頂戴しています。 ご注文に当たって、なるべくお客様とお話しするように心がけています。 それは、お客様が実際にロングを使ってみた感想が知りたいという気持ちからです。 そうやって直接うかがった感想を少しでも多くの企業の…

最近、ロングの急ぎの注文が増えています!

弊社は基本的に14時までにご注文いただいた場合、その日の発送に間に合わせるようにしています。 どうしてもお急ぎの場合は、何とか努力して当日発送にねじ込みます。 先週の木曜日のこと、午後7時過ぎにご注文のお電話がありました。 どうしても土曜日の…

一重梱包と二重梱包

アスベストの規制強化のための法律が施行されて、はや8ケ月が過ぎました。 弊社のアスベストレベル3専用のロングタイプに対するご注文が飛躍的に増加しています。 従来は非飛散性としてのレベル3として、長い間スレート板などは飛散しないものとして取り…