お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の声(1/23~1/28)

A社 様 解体工事にてスレート板等出た際にどう対応したらよいのか資料を集めていた。 トンネルの補修工事も行っているとの情報が同社のHPに記載あった為、ワイドロングの紹介も行う。 B社 様 自社の中間処理場にユーザーが持ってきたロングタイプを見て…

石綿アスベスト規制最新情報.com(岡山県/最終処分場)

石綿アスベスト規制最新情報.com(岡山県/最新規制)

岡山県では独自のチラシを作成して県民に注意喚起しています。 最近、各地で事前調査の不徹底での摘発事例が挙がっています。 事前調査に関して興味深い記事がWEBで掲載されていましたので参考のため転載しておきます。 大気汚染防止法などの法改正により…

隔月刊[イー・コンテクチャー]に特集記事が掲載されました

解体工事と建設リサイクルの専門誌にインターアクションの特集記事が掲載されました。 今年の展望として解体工事におけるアスベストの問題が特集されています。 昨今のアスベストに対する関心の高まりが窺えます。

お客様の声(1/16~1/21)

先週は、スタンドへの反響が多かったので、掲載いたします。 A社 様 現場で出る廃材を回収するのにフレコンを使っているが、現状直置きなので、作業的に困っているみたい。⇒昨年の緑十字展(福岡)で、社内の担当がインターアクションのブースでスタンドの…

石綿アスベスト規制最新情報.com(島根県/最終処分場)

石綿アスベスト規制最新情報.com(島根県/最新規制)

建築物及びその他工作物の解体・改造・補修工事を行う際は、大気汚染防止法により、石綿の有無を事前に調査すること(事前調査)が義務付けられています。 しかし、事前調査の不徹底により、不適切な解体等工事が行われる事案が全国的に報告されています。 …

お客様の声(1月5日~1月14日)

A社 様 今回、自社で請け負っている建物内の設備工事において、石綿を含むがれき類が出てくるとのこと。⇒それ自体を適正に処分するのに、いろいろと調べるなかで、インターアクションの100S2B-DCL-Aを見つけたとのこと。 *ちなみに、二重梱包は必要…

石綿アスベスト規制最新情報.com(鳥取県/最終処分場)

最終処分場を検索します。 検索結果は以下の通り。

石綿アスベスト規制最新情報.com(鳥取県/最新規制)

最新情報として、下記の環境省の講習・研修会開催のお知らせが掲示されていました。Zoomにて開催するとのことですので、さっそく応募することにします。 法律の改正に基づき、鳥取県条例も一部見直されました。

明けましておめでとうございます。

今年も「アスベスト飛散防止サポート室」ブログを引き続きご愛読のほどお願い申し上げます。 今年も引き続き、各行政機関の規制最新情報のご提供と、毎週一回「お客様の声」をお届けしたいと思います。 今日は、12月の「お客様の声」のうちから、特にご参…