お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポータルサイトを作成中です

2年前の大気汚染防止法と石綿障害予防規則の改正により、同年10月より、段階的に改正内容が施行されています。 解体に関わっている業者の皆様には、対応に大変苦慮していることだと心配しております。 2年前の2月に弊社内に「アスベスト飛散防止サポー…

堺市のアスベスト規制

石綿(アスベスト)対策について 堺市 ◆規制対象の拡大 【改正前】吹付け石綿、石綿含有断熱材、石綿含有保温材、石綿含有耐火被覆材【改正後】全ての石綿含有建材 規制対象として追加された石綿含有建材は、石綿含有成形板、セメント管、押出成形品、石綿含…

和歌山県のアスベスト規制

ここでは、4月から始まる事前調査関連に絞って復習します。 事前調査結果の報告様式は次のとおりです。 事前調査結果の工事現場のお知らせ看板の書式は以下のとおりです。 ①レベル1、2があった場合 ②レベル1、2は無かったが、レベル3があった場合 ③石…

奈良県のアスベスト規制

これまで、各行政の規制内容を見てきましたが、おさらいの意味を込めて奈良県のHPに従って復習してみます。 まずは「用語の定義」から。 「特定粉じん」と指定されているのは石綿だけです。 「特定建築材料」とは、レベル1、2、3です。 「特定粉じん排出…

滋賀県のアスベスト規制③

Q26 令和5年10月1日以降、工作物の解体等工事の場合も有資格者による事前調査が必要か。 A26 工作物については、有資格者による事前調査は義務付けられていません(施行通知第3の2(2))。 Q27 平成18年9月1日以降に設置された建築物等は…

滋賀県のアスベスト規制②

4.事前調査について Q16 事前調査とは何か。 A16 解体等工事を行う際、元請業者が事前に建材中のアスベスト含有の有無を調査することです。 従前は「石綿に関する一定の知見を有する者」により実施されることとされていました(あいまいな部分あり)が…

滋賀県のアスベスト規制①

滋賀県のホームページには、法令改正に関するQ&A集が掲示されています。 参考になりますので転載します。 1.一般事項 Q1 令和3年4月1日から何が変わったのか。 A1 令和3年4月1日からは、石綿含有建材は、吹付石綿(レベル1建材)、石綿含有断…

京都市のアスベスト規制

www.city.kyoto.lg.jp ◆令和4年4月1日から、事前調査結果の報告が義務化されます。 (1)報告の対象 ・建築物を解体する作業を伴う建設工事であって,当該工事の対象となる床面積の合計が80平方メートル以上であるもの ・建築物を改造し,又は補修する作…

『石の肺-僕のアスベスト履歴書』(佐伯一麦)を読む⑨(最後)

第九章 どこにでもある不滅の物質 「アスベスト」は、ギリシャ語の「永久不滅(asbestos)」が語源です。 耐熱性、耐薬品性に優れていて、断熱・防火・防音性も高いので、建材を中心に幅広い用途で使われていました。 とても便利な物質です。 そのために社会…

『石の肺-僕のアスベスト履歴書』(佐伯一麦)を読む⑧

第八章 アスベスト禍の原点を訪ねて 2006年8月30日水曜日。 国を相手にしたアスベスト訴訟の第一回公判が、大阪地方裁判所で開かれた。 「石綿紡織業の発祥地であり、百年間にわたって石綿紡織業が集中立地していた大阪・泉南地域の石綿工場の元従業…

『石の肺-僕のアスベスト履歴書』(佐伯一麦)を読む⑦

第七章 何をいまさら 第五章 アスベストとはなにか(略) 第六章 時限爆弾はいつか目覚める(略) 第七章 何をいまさら 佐伯一麦さんの中皮腫は文学界でも有名になり、「早死にする作家ナンバーワンは佐伯一麦だ」と噂されていたとのことでした。 彼は、まだ…

『石の肺-僕のアスベスト履歴書』(佐伯一麦)を読む⑥

第四章 むなしき除去作業 アスベスト除去工事の実態 「午後からおこなわれるアスベスト除去工事は、もっとも危険をともなう〈レベル1〉と呼ばれる「石綿(アスベスト)含有吹き付け材の除去作業」です。 簡単にいえばアスベストそのものを直接取り除くわけ…

『石の肺-僕のアスベスト履歴書』(佐伯一麦)を読む⑤

第三章 ヤバイ現場 ・バブル突入とアスベスト 「日本は1986年からバブルへとなだれ込むことになります。 1985年に入ると、その予兆のように、新築の建設現場が増えはじめていることが感じられました。 アスベストの輸入量・消費量も、1975年に吹き付けアスベ…

『石の肺-僕のアスベスト履歴書』(佐伯一麦)を読む④

第二章 二足の草鞋(わらじ)を履く 「1984年3月、親方のところとしては大きな規模の改修工事がありました。 そこは、ぼくが体験した、数あるアスベスト現場の中でも忘れられない現場となりました。 渋谷にあったその建物は、一階と二階は事務所で、その上は…

『石の肺-僕のアスベスト履歴書』(佐伯一麦)を読む③

第一章 電気工になった日 1982年10月、佐伯氏は東京都世田谷区にある団地の汚水処理場の建物の中に、蓄電池の交換をしに親方と一緒に入りました。 「なんだろう、これは?」それが佐伯氏が初めて、壁や天井一面にびっしりとアスベストが吹き付けられているの…

『石の肺-僕のアスベスト履歴書』(佐伯一麦)を読む②

序章 国の指導で吹き付けた② 佐伯氏の知り合いの早津三良さんの話です。 「当時74歳になる早津氏は、現役時代は印刷工場の社長でした。 昔のことですから印刷を早く乾かすためにヒーターで熱していたそうです。 ということは火事が多い。 そのために消防署…

『石の肺-僕のアスベスト履歴書』(佐伯一麦)を読む①

『石の肺』の内容を簡単にご紹介していきます。 実体験に基づいた生々しい内容ですが、それだけにとても参考になります。 序章 国の指導で吹き付けた① 私、映画好きです。スティーブ・マックィーンという男優がいました。 とてもカッコいい俳優さんでとても…

京都府のアスベスト規制①

大気汚染防止法の改正について/京都府ホームページ 大気汚染防止法の一部を改正する法律が令和2年6月5日に公布され、令和3年4月1日から施行されました。(一部の規定は令和4年4月1日又は令和5年10月1日から施行) 大気汚染法防止法の改正概要 …