お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナを乗り越えろ!⑫ N君の新入社員研修奮闘記

N君のアスベストの勉強は続きます。 かつては「奇跡の鉱物」と呼ばれ重宝されていたアスベストですが、今や「静かな爆弾」と忌み嫌われています。 そんなアスベストと我が社との間にどんな関係があるのでしょうか? 今では使用禁止のアスベストですが、かつ…

コロナを乗り越えろ!⑪ N君の新入社員研修奮闘記

N君にアスベストのことを少し教えることにしました。 誰でもアスベストのことを少しくらいは知っています。 テレビでは、寺尾聡さんが登場する法律事務所のコマーシャルが有名です。 もう少し詳しい人ならば、クボタショックという言葉を耳にしたことがある…

コロナを乗り越えろ!⑩ N君の新入社員研修奮闘記

N君の新入社員研修は続きます。 我が社には60種類を超える商品があります。 商品管理としては、まずはこれだけの種類の商品をすべて覚えなければなりません。しかも、一日でも早く!文字通り一日でも早くです。 商品管理の仕事には、フォークリフトの運転…

コロナを乗り越えろ!⑨

N君は、なんとなく我が社の製品であるリレーバッグ(フレコンバッグ)の制作過程が解ったようです。 我が社の製品は中国にある委託工場で製造してもらっています。 社長の林林(リンリン)さんは、よく出張で来日していましたが、最近ではコロナ禍のために…

コロナを乗り越えろ!⑧

商品管理では、まずはフレコンバッグそのものの知識が必須です。 N君に限らず、フレコンバッグという名称を聞いてピンとくる人は少ないと思います。 水害等災害のニュースを見ていると、土のうが大活躍している場面にでくわします。 また建設現場を注意深く…

コロナを乗り越えろ!⑦

SNSを頑張って推進しています。 そんな中、当社に新入社員が入社しました。 26歳の元気いっぱいの男性です。 N君と言います。 実は、アスベスト飛散防止サポート室の室長である私のもう一つの顔は、キャリアコンサルタントです。略してキャリコンで、…

コロナを乗り越えろ!⑥

SNS営業の教科書によると以下の通り。 ◆広告宣伝が必要ないという時代はもう終わりました 小さな会社こそ、自分が大切にしていることや、思いを自分の言葉で伝え続けていくことが必要。 ◆ホームページが集客してくれると思っていませんか? 「ホームペー…

コロナを乗り越えろ!⑤

小さな会社にとってSNSは、お金をかけずに大手企業に対抗できる唯一のツールだと思っていますが、よくあるパターンは次の通りではないでしょうか? 社長さんのひと声で、少々SNSに詳しい従業員(特に若手のことが多い)が担当に任命され、その担当者だ…

コロナを乗り越えろ!④

私が64歳の「新入社員」で入社した時にまず驚いたのが、このデータベースシステムでした。 今でこそSansanといったクラウドを活用した名刺管理システムがありますが、20年前に私がいたゼネコンでは、名刺などの情報はすべて個人個人の営業マンが抱えてい…