お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2022-01-01から1年間の記事一覧

石綿アスベスト規制最新情報.com 三重県(最後)

石綿アスベスト規制最新情報.com 三重県①

石綿アスベスト規制最新情報.com 和歌山 (最後)

石綿アスベスト規制最新情報.com 和歌山 ➀

建物所有者は次のチラシを見ています。 ちょっと変わったところで、このようなWebサイトも紹介しています。 このWebページは文科省の助成金で作成されたそうです。 近くで解体工事の現場を見かけたら、 1.近寄らないようにしよう…というのは、まった…

石綿アスベスト規制最新情報.com 奈良県(最後)

石綿アスベスト規制最新情報.com 奈良県 ➀

もう一度おさらいです。

石綿アスベスト規制最新情報.com 兵庫県(最後)

石綿アスベスト規制最新情報.com 兵庫県②

株式会社イボキン 札馬砕石工業株式会社

石綿アスベスト規制最新情報.com 兵庫県➀

過去アスベスト問題は、主にアスベスト製品製造工場等での労働環境問題としてとらえられ、高濃度曝露による石綿肺、肺がん、悪性中皮腫などの健康被害を防止する目的で労働安全衛生の面から種々の対策が講じられていました。 しかし、平成18年8月には、県…

石綿アスベスト規制最新情報.com 滋賀県(最後)

石綿アスベスト規制最新情報.com 滋賀県①

この中で、「石綿対策に関する意見交換会における質問・意見に対する回答」が興味深いので転載しておきます。 疑問は解消できたのでしょうか…?

石綿アスベスト規制最新情報.com 京都府(最後)

大栄環境グループ 大栄アメット㈱、三重中央開発㈱ 寺尾道路㈱(問合せ中) 樋口商店㈱(問合せ中)

石綿アスベスト規制最新情報.com 京都府➀

最初にアスベストと健康について説明しています。 アスベストは呼吸器から吸入されると、長い繊維(5~100ミクロン)は終末気管支に留まって、そこから気管支壁を突き破って進入し、胸膜下へ移行し蓄積します。 そこで食細胞が作用して、数日後には鉄を含む…

石綿アスベスト規制最新情報.com 大阪府(最後)

【最終処分場】 ポータルサイトから、上記のサイトをクリックすると、次の画面になります。 産業廃棄物処分業(埋立処分)で大阪府許可を取得しているものは、蓬莱谷清掃㈱と大栄環境㈱の2社しかありません。 前者は“石綿含有の有無”が「無」となっています…

石綿アスベスト規制最新情報.com 大阪府④

引き続き、大阪府のリーフレットから。 作業内容は掲示板によって掲示しなければなりません。 一番肝心の、工事中にアスベストを飛散させないようにするための防止策です。 アスベストレベル3のスレート板などの長尺物は、「原形のまま取り外し」、除去後 …

石綿アスベスト規制最新情報.com 大阪府③

ごちゃごちゃして分かりにくかったです。 弊社のポータルサイトに掲示している、下のリーフレットが分かりやすいです。 level3-info.relaybag.com 復習も兼ねて。 今年の4月1日より、一定規模以上の工事の事前調査の結果を市役所と監督署に報告することに…

石綿アスベスト規制最新情報.com 大阪府②

石綿(アスベスト)を含む建材を使用した建築物等の解体・改造・補修の作業にあたっては、大気汚染防止法(以下、「法」という)及び大阪府生活環境の保全等に関する条例(以下、「条例」という)により、適切な飛散防止対策をとるべきことが規定されていま…

石綿アスベスト規制最新情報.com 大阪府➀

インターアクションでは、今年からアスベスト規制に関する最新情報を提供するポータルサイトを公開しています。 各都道府県毎に内容を簡単に見ていきます。 まずは、地元の大阪府からです。 クリックしてもらうと、大阪府の次のサイトに移動します。 以下、…

ロングタイプの使用状況です。

毎日のようにロングタイプを始め、弊社のアスベストレベル3専用のフレコンバッグへの新規のご注文を頂戴しています。 これまでに、どのくらいの注文量を記録しているか? 弊社のホームページに掲載していますので、是非一度ご覧ください。 https://www.rela…

お客様の声(11/20~29ご注文分)

A社 様 今回、公共案件の建物解体工事にて、アスベストを含む外壁ボードが出てくるみたい。⇒行政サイドから割らない方法で、やってほしいとの指示あり 以前からDMで知っていたインターアクションのロングタイプを使うに至る(現場判断) B社 様 今回、公…

“OSAKAビジネスフェア2022”に出展しました!

今週の火曜日、“OSAKAビジネスフェア2022”に出展しました。 コロナ禍のせいで久しぶりのリアルな展示会となりました。 展示会の性格上、多種多様の業界の方々に立ち寄っていただきました。 おかげ様で、300組用意していたチラシでは足りず最終的…

お客様の声(11/8~19ご注文分)

A社 様 外壁改修工事を行っており、アスベスト含有の壁材を廃棄する際に処分場に確認した所、アスベストが中に入っていると分かる様なものに入れた上で持ち込みして欲しいと言われた。ネットで検索し、インターアクションを見つけて小型のガラ袋をサンプルを…

お客様からの、うれしいメールが届きました😙

わっ!なんだろ? 何を送ったんだっけ? あっ!スタンドだ! 最近、めちゃくちゃ人気のある商品です。 「簡単」で「強度」もあり、詰め込みがめちゃ楽だって! しかも、取り外しもめちゃ簡単だって! 嬉しいです 我が社の開発の狙いのすべてが通じました。 …

お客様の声(11/8,9ご注文分)

A社 様 市営住宅の集会場のアスファルトルーフィングの廃棄物を格納。 今回はスレート板はない。 ネットで「アスベスト、レベル3、フレコン」で検索。二重梱包を指示されている。 通常のフレコンはホームセンターで1000円近くで買っているので、REP…

お客様の声(11/7ご注文分)

A社 様 屋上の防水シーリング材にアスベストが含まれていたため今回アスベスト大と内袋150で対応する。 内袋150は販売単位は20枚であるが、フレコン10袋と併せて注文してもらえると10枚でも発注可能とお伝えするも、フレコン(アスベスト大)の…

お客様の声(11/1~11/5ご注文・お問い合わせ分)

A社 様 今回、施設内の一部改修工事をするなかで、外壁部分からアスベストを含むものが出てくるみたい。→4月からの法規制強化もあって、なるべく他の廃棄物と区別する目的で、インターアクションの100S2B-DCL-AとPE内袋150を使うことに! *ただし…

お客様の声(10/15~10/30)

展示会が重なったので、久しぶりの「お客様の声」です。 A社 様 今回、町発注の解体工事を請け負うにあたって、一部6尺サイズのスレートが出てくるとのこと。→公共案件なので、なるべく割らない方法として、ロングタイプを使うことに(一重梱包でOK) B…

「アスベスト飛散防止サポート室通信」発行開始

先月開催された“緑十字展2022 in 福岡”では、インターアクションのロングタイプの「現物」を展示し、多くの来場者の方の注目を頂戴いたしました。 弊社、DMやSNS、このブログを通じて、一生懸命にロングタイプを知ってもらう取り組みを行っています…

“緑十字展2022in福岡” 来場者の声③

A労働局 様 アスベストの取り扱いの件に関して、情報を集めているところとのこと。 ロングタイプに興味を示して下さいました。 B労働局 様 ロングタイプについてはご存じなかった。 厚労省や環境省のマニュアルにも載っていると伝えたところ、カタログ一式…

“緑十字展2022in福岡” 来場者の声②

A社 様(建設業) 解体・新築・リフォーム何でもやっている。事前調査が大変!たいていアスベストが入っているので“みなし”でやることが多い。 ロングタイプは初めて見た! B社 様(卸売・小売) 自社の倉庫の解体をする。請負業者に依頼しているが、おそ…