お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NETIS(公共工事等における新技術活用システム)へ挑戦!(その3)

Q2 開発した技術はどうしたら現場で 使われるの? ・国土交通省では、NETIS登録技術の活用等を促進しています。 開発された新技術がNETISに未登録の場合は、まずNETISに登録して ください。 新技術を使う場合、NETIS登録技術から現場条件等に合致した技術…

NETIS(公共工事等における新技術活用システム)へ挑戦!(その2)

このNETIS、心強いのは、同業の「千尋バッグGTBシリーズ」(モリリン株式会社)という耐候性大型土のうが登録されていることです。 紹介文には「本技術は災害復旧事業における応急対策工事や仮設工事などに活用する内袋を有する大型土のう袋に関する技術で、…

NETIS(公共工事等における新技術活用システム)へ挑戦!(その1)

「石川さん、ネティスって知ってますか?」と社長からの問いかけ。 何かの略だろうか? ちょうど、アスベスト用フレコンのロングタイプの話をしていた時のことでした。 今週、とあるトンネルの側壁板の容器にロングタイプが注文されました。 その昔のゼネコ…

石綿飛散防止に係る技術的事項検討会(第1回)の開催について

さて、大防法の改正によって気になるのは、アスベストの飛散を防止するための技術的な事項がどのようになるかということです。 つまり作業基準をどのように決めていくかということです。 そのために環境省は「技術的事項検討会」を設置し、3月9日に第一回…

大気汚染防止法改正が公布されました!

大防法の改正案が5月29日に成立し、6月5日に公布されました。 各紙で報道されましたが、一番分かりやすい「建設通信新聞」の記事を転載します。 「レベル3建材を追加/改正大気汚染防止法が成立(2020-06-08 2面)] 石綿が使われた建築物の解体・改修に…