お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『石の肺~僕のアスベスト履歴書』を読みました。

著者は佐伯一麦氏。昭和34年生まれというから、私より4歳年下です。 「1959年、宮城県仙台市に生まれる。宮城県仙台第一高等学校卒業後に上京し、週刊誌記者や電気工など様々な職業を経験する。1984年、『木を接ぐ』により作家デビューしてからし…

神戸市のアスベスト規制④(最後です)

Q:石綿含有けい酸カルシウム板第1種を切断等を行わず取り除くのが技術上著しく困難です。どのように除去すればよいですか? A:けい酸カルシウム板第1種については、他の成形板等に⽐べ破砕時の⽯綿繊維の⾶散性が⾼いため、やむを得ず切断等を伴う作業にお…

神戸市のアスベスト規制③

Q:石綿含有仕上塗材および下地調整剤を除去する予定です。特定粉じん排出等作業実施届出は必要ですか? A:石綿含有仕上塗材は「特定粉じんを多量に発生し、又は飛散させる原因となる特定建築材料」に該当しないため特定粉じん排出等作業実施届出の提出は不…

神戸市のアスベスト規制②

Q:解体等工事に係る調査(石綿の事前調査)について、神戸市への報告対象となる建築物等の規模や報告事項を教えてください。 A:令和4年4月1日より、原則電子システムにて都道府県等へ事前調査結果する必要があります【届出を要する工事】 1.建築物を解体…

神戸市のアスベスト規制①

神戸市:解体等工事に伴うアスベスト除去の規制内容 ここでは、神戸市のWebページからQ&A集を見ていきたいと思います。 Q:アスベストの法的規制にはどのようなものがありますか? A:アスベストに関する主な関係法令とその概要は以下のとおりです。 ・建築…

兵庫県のアスベスト規制

大阪府・大阪市の次は兵庫県です。 法律による規制と県条例による規制について簡単に説明します。 www.kankyo.pref.hyogo.lg.jp 【規制の概要】 アスベストを含む建築材料を使用した建築物や工作物の解体・改修の作業にあたっては、「大気汚染防止法」(以下…

大阪市のアスベスト規制③(最後)

大気汚染防止法と大阪府条令(生活環境保全法:略して「改正生環条令」)に係る届出について。 市内において、建築物その他の工作物の解体、改造又は補修作業を伴う建設工事(解体等工事)を実施するにあたり、特定粉じん排出等作業を伴う特定工事は、当該作…

大阪市のアスベスト規制②

繰り返しになりますが、今回のアスベスト飛散防止の規制強化に関して、分かりやすくまとめていますので転載します。 大気汚染防止法の一部を改正する法律が令和2年6月5日に公布され、令和3年4月から段階的に施行されています。 ◆規制対象建材を拡大 ・…

大阪市のアスベスト規制①

大阪市:特定粉じん排出等作業実施届出 (…>手続き・届出>環境の手続き) サイトの筆頭には、次の「お知らせ」があります。 とのこと。 4月からです。迫ってきています。テスト入力はもうお済でしょうか? ・令和4年4月1日以降に着工する解体・改修工事…

大阪府のアスベスト規制③(最後)

大阪府環境農林水産部環境管理室事業所指導課大気指導グループ(長い)が作成したYouTubeがなかなか分かりやすかったです。 是非、お時間のある時にご覧になって下さい。 www.youtube.com 最後に大阪府内でアスベスト含有産業廃棄物を受け入れてもらえる最終…

大阪府のアスベスト規制②

大防法改正に伴って、大阪府の条例も改正されました。 レベル1建材:吹付け石綿レベル2建材:石綿含有断熱材、保温材、耐火被覆材 石綿含有成形板等 :レベル1、2建材及び石綿含有仕上塗材を除くすべての石綿含有建材 ◆規制対象建材 【改正前】レベル1、…

大阪府のアスベスト規制①

これから、東京都以外の都道府県と政令指定都市のアスベスト規制やその他の情報に関して、分かる範囲で(できるだけ簡単に)ご紹介してまいりたいと思いますので引き続き閲覧していただければ嬉しいです。 まずは地元大阪府からです。 担当部署は環境農林水…

アスベストの規制状況~東京⑨

次は東京都の条例による規制です。 「石綿飛散防止方法等計画の届出」とは…? 吹付け石綿(アスベスト)や石綿を含有する保温材等の建築材料が使用されている建築物等において、石綿が飛散する可能性のある解体、改造、または補修する作業を行う場合、大気汚…

アスベストの規制状況~東京都⑧

ここから作業中の作業基準です。 まずは、すべての特定工事に適用される基準です。 以下、特定建築材料の種類ごとの基準です。 まずレベル1、2の基準からです。 レベル1と2は飛散性が高い建材ですから、解体に当たっては特に厳重な対策が必要です。 次は…

アスベストの規制状況~東京都⑦

すべての解体工事に関して特定建築材料(石綿)の有無にかかわらず事前調査を行う必要があり、上記の規模等の事前調査の結果は、今年の4月から遅滞なく東京都に報告しなければなりません。 この100万円には消費税を含んでいるのでご注意を。 この報告は…

アスベストの規制状況~東京都⑥

事前調査の結果を発注者に説明する場合は、書面を渡して説明しなければなりません。 届出特定工事とは、「特定工事のうち、石綿を多量に発生し、又は飛散させる原因となる吹付け石綿・石綿含有保温材・断熱材・耐火被覆 材の除去、封じ込め又は囲い込みを行…

アスベストの規制状況~東京都⑤

2月に入りました。 いったん収まりかけたコロナも、オミクロンのおかげで猛烈な勢いで感染しています。 皆さまの職場では影響ないでしょうか? 弊社はおかげ様で、従業員一同元気に頑張っています さて、最近、新規のお客様からのアスベスト関連の注文を頂…