お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

答申の内容①総論

それでは、「今後の石綿飛散防止の在り方について(答申)」の中身に入りましょう。まずは「総論」からです。◎アスベスト・レベル3について、これまでのようにマニュアルや通知だけでは不十分で、防止策を制度化すべき。つまり、法定化しなければレベル3の…

アスベスト・レベル3規制強化!

日テレNEWS24の「阪神大震災25年”震災アスベスト”の脅威」を観ると、アスベストによる被害がまだまだ今後も続くことが予想されます。アスベスト被害に遭われた本人とご家族にとっては、毎日が「静かな爆弾」を抱えた生活でしょう。いつ破裂するか分からない…

約280万棟の建物にアスベストが残っている!!

現在、約280万棟の建物にアスベストが残っていると言われています。これらの建物は、これから解体されるのを待っているわけです。アスベスト全面使用禁止により、新たな被害の拡大は防ぐことが出来そうですが、解体に伴うアスベスト飛散により体内に入ってい…

阪神大震災25年”震災アスベスト”の脅威

そんな中、令和2年1月16日の日テレNEWS24で「阪神大震災25年”震災アスベスト”の脅威」という特集が組まれました。令和2年1月16日の日テレNEWS24で「阪神大震災25年”震災アスベスト”の脅威」という特集の内容は衝撃的であり、アスベスト禍が決して過去の…

答申① これまでの経緯

今回は「これまでの経緯」です。まず「大気汚染防止法」という法律があります。略して「大防法」です。昭和43年に発布されました。私、中学1年生でした。公害という文字が新聞紙上やニュースで流れていました。北九州市八幡区に住んでいましたので、八幡製…

今後の石綿飛散防止の在り方について(答申)

アスベストの怖さは体内に入って数十年の時を経てから発症することだと言われています。石綿健康被害救済法に基づく医学的判定の状況(令和2年2月4日発表)によると、これまでに石綿被害ではないかとされた判定件数は12,293件に上っており、このうち、石…

ロングタイプのフレコンバッグ

平成最後の年の2月から、専任のキャリアコンサルタントとしてインターアクションとのお付き合いが始まりました。フレコンバッグという「モノ」を知っていたとはいえ、これほど多くの種類があるとは思ってもみませんでした。もっとも、我が社では客先のニー…

私、アスベスト飛散防止サポート室長の石川です!

私、昭和30年生まれで、今年65歳の、カッコ良く言えばシニアです。本業はキャリアコンサルタントです。キャリアコンサルタントって、世間では認知度は低いのですが、平成28年4月に誕生した国家資格です。主に、企業の人材獲得・定着・育成を支援する…