お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

ロングタイプのフレコンバッグ

f:id:relaybag:20200201101141j:plain


平成最後の年の2月から、専任のキャリアコンサルタントとしてインターアクションとのお付き合いが始まりました。
フレコンバッグという「モノ」を知っていたとはいえ、これほど多くの種類があるとは思ってもみませんでした。
もっとも、我が社では客先のニーズを伺いながら、様々な商品を開発して来たとのことで、製品カタログを見ても60種余の製品が並べられています。
その中でひときわ注目したフレコンバッグが「成形板用ロングタイプ」と呼ばれているものです。
これが最初に当社に訪問した時に拝見した特許認定書(特許第5326153号)の商品です。
私、前職が不動産屋、前々職がゼネコンですので、アスベストとは切っても切れない業界でした。
しかし、我が社に関わるまでは、アスベストの被害がこれほどのものだとは知りませんでした。
2006年(平成18年)に全面禁止されるまでは、建設現場では積極的に使われていたのではないでしょうか?
ゼネコン時代に現場を訪問した際にも、よくアスベストを吹き付けているのを見ました。
作業員もそれほどの厳重な防備で施工していたようには思えませんでした。
私も、幾分吸い込んでいるかもしれません。