お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の声(9/11~9/25)

株式会社T 様 初めての注文(ロングタイプ8尺・10尺 PEシート150) 今まで、シート巻きでの梱包がほとんどであったが、持込先である中間処理場から示吊り上げる形での搬入を指示されたとのこと。 →タイミングよく、インターアクションからのDMを見…

アスベストレベル3規制 総復習⑤

【アスベストレベル3の適正処理に対する我が社の取り組み】 我が社はアスベストレベル3の規制に応じて、適正処理をサポートする製品群を開発して参りました。 前述の通り、令和2年6月に石綿障害予防規則と大気汚染防止法が改正されました。 翌令和3年3…

アスベストレベル3規制 総復習④

石綿障害予防規則の改正点は以下の通りです。

アスベストレベル3規制 総復習③

令和3年4月1日から順次施行されたアスベスト規制関連の改正法ですが、どのような内容が施行されたのかを簡単に振り返ります。 まずは、大気汚染防止法からです。 1番目の改正内容です。 まず、一番大きな改正点は、それまで規制対象になっていなかったア…

アスベストレベル3規制 総復習②

先の新エネルギー・産業技術総合開発機構の資料によると、アスベストを含む建材全体 の出荷量約6100万トンのうちの96.5%に当たる5883万1000トンがレベル3建材です。 アスベストレベル3含有建材は、大気汚染防止法では「切断することなくそのまま取り外す…

アスベストレベル3規制 総復習➀

令和2年にアスベスト規制に関する法律が改正されました。 大気汚染防止法(大防法:環境省)と石綿障害予防規則(石綿則:厚生労働省)です。 それまで両法律の足並みが揃っていないことが指摘されていましたが、この改正により両法律足並み揃えて規制され…

お客様の声(9/4~9/9)

株式会社F 様 処分場は、株式会社N工業。 フレコンのみの一重でOK。 石綿の表示さえフレコン表面に行っていればOK。 内容物は、リフォーム工事の際の浴室パネル(アスベストみなしで対応) 株式会社T 様 石綿含有のスレートが出る解体工事を今回行う。 …

アスベスト規制について⑥(東京都パトロール結果)

“東京都では区市と共に、建築物解体現場等における建設副産物のリサイクル等を適正に進めるために都内全域で一斉パトロールを行っています。今回、以下のとおりパトロールを実施しましたので、ご報告します。” 令和5年6月1日(木曜日)から6月30日(金曜日)…

アスベスト規制について⑤(大阪府パトロール結果)

大阪府において6月の実施されたパトロール結果が公表されているのでお知らせします。 「大阪府では、石綿の飛散を防止するための取組みとして、「建築物解体現場等一斉パトロール」を実施しています。このたび、令和5年6月に実施したパトロールの結果をと…

もうすぐ【緑十字展2023in名古屋】②

今回の緑十字展では、来場された皆様に「アスベスト飛散防止サポート室通信(緑十字展特別号)」を配布いたします。 当日、会場にお見えになれない方に、その内容をご紹介させていただきます。

お客様の声(8/28~9/2)

K工業有限会社 今回の工事は公共事業の解体案件なので、見積が必要とのこと。 なるべく割らずに処分することを行政サイドから求められていることもあって、今回ロング導入に至る。 今までは割ってフレコン詰めがほとんどだったとのこと。 内容物は外壁ボー…