お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SDGsへの取り組み(その⑦)

繰り返しますが、我が社のSDGs活動の取り組みは、以下の通りです。 目標11:包摂的で安全かつ強靭で持続可能な都市及び人間居住を実現する。 (ターゲット11-6) 大気の質及び一般並びにその他の廃棄物の管理に特別な注意を払うことによるものを含め、…

SDGsへの取り組み(その⑥)

SDGsの17の目標に、次のような項目があります。 目標8:働きがいも経済成長も ディーセントワーク(Decent work 働きがいのある人間らしい仕事)を目指そう! もちろん、目標そのものは「強制労働」であるとか「長時間労働」「過労死」といった人としての…

SDGsへの取り組み(その⑤)

ISSP国際比較という調査があります。 NHK放送文化研究所が加盟している国際比較調査グループISSP(International Social Survey Programme)による調査です。 少し古い調査(2005年)ですが、「職業意識」に関する調査です。 「今の仕事に満足し…

SDGsへの取り組み(その④)

毎日の営業活動がSDGsなのだから、社長以下従業員が一丸となって、我が社の製品を売って売って売りまくれば良いじゃない。 そうすると、世間ではアスベストの飛散が減少し、分別によるリサイクルが推進されるわけです……が、それだけでSDGsに取り組んでいると…

SDGsへの取り組み(その③)

SDGsの世界的な取り組みの背景には、産業革命以降急激に活発化した人間活動により、経済・社会の基盤である地球の持続可能性が危ぶまれていることに対するグローバルな共通認識があります。 “我々は、貧困を終わらせることに成功する最初の世代になり…

SDGsへの取り組み(その②)

今さらながら、SDGsとは何でしょう? SDGsとは持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)のことです。 国連で採択された持続可能な開発のための国際目標であり、17のグローバル目標と169ターゲット(達成基準)からなります。 2015年9…