お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022NEW環境展に出展しました!

先週の5/25、26、27に東京のビッグサイトにおいて、2022NEW環境展が開催されました。 初日はとても爽やかな晴れとなりました。 昨年の展示会がコロナ禍の中でとても寂しい展示会になってしまいました。 去年の来場者数は以下の通り。 今年の来…

石綿作業主任者に挑戦!その②

石綿作業主任者技能講習は5月19日と20日の2日間行われました。 場所は天満橋と北浜のちょうど中間にある「エルおおさか」の南館です。 実施団体は公益社団法人大阪労働基準連合会です。 受講料はテキスト代を含めて14,080円でした。 私の受講番…

石綿作業主任者に挑戦!その①

私がインターアクションを初めて訪問したのは、平成28年(2016年)の秋ごろだったと思います。今から5年半ほど前のことです。 当時、私はハローワークで勤務しており、企業の人材獲得の支援業務の一環で、当社におじゃましました。 応接室で河村社長…

お客様の声をご紹介します(5月16、17日ご注文・お問い合せ分)

A社 様 新しいカタログが届いたので見ながらの連絡とのこと。 ロングタイプのサイズは3種類だけですか? (収集運搬を請け負う中でアスベスト含有のパネルやスレートもあり、6尺用と8尺用は使用実績あり) 感覚的に、長さ3000mmを超えるものはほとんど…

2022NEW環境展に出展します!

2022NEW環境展が来週開催されます。 インターアクションは、「リサイクル物流をサポート」を、会社の主たる事業目的として掲げています。 一昨年の大防法・石綿則の改正により、アスベスト含有建材(レベル3)の解体に際しての規制が厳しくなりまし…

お客様の声をご紹介します(5月12日ご注文・お問い合せ分)

A社 様 「石綿含有産業廃棄物」のラベルの注文。環境展招待のカタログを見ての注文。 大手企業の工場の解体なので、キチンとしなければと思っていたところにカタログが届いた。ロングタイプの注文も検討中とのこと。 B社 様 アマゾンを通じて、「石綿含有産…

お客様の声をご紹介します(5月11日ご注文・お問い合せ分)

A社 様 「石綿含有産業廃棄物」のラベルの注文。 従来は紙に書いて対応していたが、もっとしっかりした物にしなさいと指導された。 ロングタイプは出入りの卸を通じて注文して既に使用している。 B社 様 ロングタイプ8尺用を20袋ご発注。 公共案件にて、…

お客様の声をご紹介します(5月10日ご注文・お問い合せ分)

A社 様 今回、自社が施工する建物の改修工事にて、6尺サイズのスレートが出てくるみたい。⇒少量ではあるものの、4月から石綿規制強化に伴って、周りからうるさくなっているので、なるべく割らない方法を探していたとのこと。 *処分先は不明だが、産廃業者…

お客様の声をご紹介します(5月9日ご注文・お問い合せ分)

A社 様 卸しの会社からの問合せ。大手企業の社員寮を解体するのに6尺サイズのスレートやサイディングボードが出る。⇒今まで、ユーザーは「割って、フレコン詰め」していたが、本年4月から石綿規制強化に伴って、現場的に対応が厳しくなっているので、今回…

お客様の声をご紹介します(5月6日、7日ご注文・お問い合せ分)

A社 様 内容物は石綿含有のサンドイッチパネル 立体駐車場の解体工事で、鉄骨についている石綿含有のサンドイッチパネルが 900×1800で、改正マニュアル通りに、原形のまま手ばらしする予定のため、ロング120を購入予定。 パネルの厚みから単純計算…

お客様の声をご紹介します(5月2日ご注文・お問い合せ分)

A社 様 TELにて見積依頼あり。 ロングタイプ(6尺用)のみで二重梱包になるかとお尋ねあったが、「なりません」と答えると、ロングタイプ30袋を希望であったためPEシート150を2巻で見積もる。 B社 様 連休明けから始まる倉庫の解体で使用とのこ…

お客様の声をご紹介します(4月28日ご注文・お問い合せ分)

A社 様 4月から石綿の規制強化が本格的にスタートしたこともあり、また自社でも直近にて建物解体工事を行うのに、サイディングボードが出てくるので、今回インターアクションのロングタイプを使う方向へ。(今までは、正直通常のフレコン詰めやバラ積みが多かっ…