お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SDGsへの取り組み(その①)

弊社はSDGsに取り組んでいます。 大阪府のSDGs推進を担当されている「おおさかATCグリーンエコプラザ」にも常設展示しています。 エコプラザカレッジ2020の後期がスタートしています。 テーマは『今さら聞けないSDGs~幸せな社会づくりに…

大防法・石綿則改正に対する各地の対応④(兵庫県)

神戸市では市営住宅の解体工事で石綿の見落としがあったことが指摘され、解体工事の着工が延期されました。 神戸市は、アスベストの事前調査の結果、建物に使用されているアスベストは飛散の可能性の低いレベル3のみで、飛散防止策を講じながら除去するとし…

大防法・石綿則改正に対する各地の対応③(大阪府・市)

大阪府では、平成26年6月1日に大防法が改正され、解体工事の届出義務者が工事施工者から発注者に変更されたのを機に大阪府生活環境の保全等に関する条例を改正し、府独自の規制を行ってきました。 府では、大防法が規制の対象をレベル1と2に限定してい…

大防法・石綿則改正に対する各地の対応②(東京都)

東京都では、「改正大気汚染防止法モデル事業」への参加者を募集しています。 品川区では独自のチラシを作成しています。

大防法・石綿則改正に対する各地の対応①(北海道)

大防法と石綿則の改正に伴い、各地の行政機関も動き始めました。 まずは北海道からです。 北海道アスベスト情報ポータルサイトは8月25日から更新されていません。 一方、北海道労働局では、8月28日に石綿則改正の説明会を開催しています。 この時の説…

道路施設におけるアスベスト対策

平成17年12月ですから、今から15年前に、国交省の道路施設アスベスト対策検討委員会から『道路施設におけるアスベスト対策について』という報告書が作成されました。 「道路施設においてもアスベストの使用実態を適切に把握し、アスベストの使用が確認…

メビウス(全解工連会報)に石綿則改正内容が掲示される

公益社団法人 全国解体工事業団体連合会会報の最新版(2020.10)にて「石綿障害予防規則の改正について」として石綿則の改正内容が詳しく掲載されています。 詳細は、これまでこのブログでお伝えしてきましたが、スケジュール面で分かりやすい表が掲示されて…

3年前の通達ですが…

平成29年6月9日付きの「基安化発0609第2号」という通達が、厚生労働省労働基準局安全衛生部化学物質対策課長から、全国の都道府県労働局労働基準部長宛てに発出されています。 タイトルは「建築物等から除去した石綿含有廃棄物の包装等の徹底について」…