お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の声・お問合せ(7/27、28)

RB10R2B-DCL-Aに関する問合せ。 ユーザーからの引き合いで、バラ売りは可能かとの問合せあり。 今回のユーザーは電気工事関係で、設備工事の際に出てくる廃材に石綿が含まれているみたい。 4月からの規制強化を受けて、処分時に「石綿含有」であ…

お客様の声・お問合せ(7/21~7/26)

A社 様 今回、公共施設の解体工事をするにあたり、外壁部分からラムダ(9尺サイズ、コンクリートパネル)が出てくるみたい。→今まで割っていたが、4月からの石綿規制強化を受けて、様々な場面で厳しくなっているとのこと。 なるべく割らない方法として、…

もう一人、石綿調査者が誕生しました!

私に引き続き、我が社にもう一人、一般建築物石綿含有建材調査者が誕生しました。 写真のW君です。 決して、タレントの福くん(鈴木福)ではありません。 福くんよりちょうど10歳年上ですが、我が社では若手のホープです。 日頃は商品の発送を一手に引き…

社内で法令改正の録画を見て、見た後にテストをしました😅

我が社では、毎週金曜日に全体会議を開きます。 7月22日の会議では、YouTubeで“石綿(アスベスト)に関する法改正の解説”を見ながら、社員全員で一昨年の法改正の内容と目的を再認識しました。 アスベストレベル3の適正処理をサポートするインターアクシ…

お客様の声・お問合せ(7/19~7/20)

A社 様 今回、N・Kビルの解体工事で、外壁部分から石綿含有のフレキシブルボードが出てくるみたいで、施主サイドからも、なるべく割らないようにとの指示があったとのこと。4月からの石綿規制強化を受けての動きと思われる。 現場責任者のKさん自ら、ネ…

お客様の声・お問合せ(7/14~7/16)

A社 様 内容物は8尺のスレート板やケイカル板 解体現場から回収する際、今までは箱(バッカン)に入れてシート掛けをしていたが、 法改正後、石綿含有建材の取扱いが厳しくなってきているので、運搬中の飛散を防ぐ目的と、収集運搬する現場の人からも、袋状…

某社の社内勉強会に出席させて頂きました。

今月初旬、某社(一部上場企業)様から、突然、次のようなメールを頂戴しました。 「現在、弊社社内の技術部署(主に官庁発注工事における施工管理・発注部署)において「石綿に関する勉強会」を予定しておりまして、突然ではありますがよろしければ貴社製品…

今日から、一般建築物石綿含有建材調査者です。

6月16日に修了試験を受けた「一般建築物石綿含有建材調査者」資格に関して、本日「合否結果」のメールが届きました。 どうかな たぶん大丈夫だろうと思っていましたが… 確認してみます。ドキドキ あったあった あれ、この試験、確か70%くらいの合格率…