お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

今日から、一般建築物石綿含有建材調査者です。

6月16日に修了試験を受けた「一般建築物石綿含有建材調査者」資格に関して、本日「合否結果」のメールが届きました。

 

 

どうかな😒

たぶん大丈夫だろうと思っていましたが…

確認してみます。ドキドキ💦

 

あった😙あった😙

あれ、この試験、確か70%くらいの合格率って聞いていましたが…

ここに載っているのは101人。

そう言えば『101匹わんちゃん大行進』って昔あったよな…

って言ってる場合じゃない。

あの会場には、少なく見積もっても、200人くらいはいたような…

合格率は50%くらいかもしれない。

確か7,700円払えば、再試験が受けられるはずだが…。

再試験を受けて70%くらいになるのかしら?

不合格の方も、再試験で頑張って下さい。

 

さて、これで私も石綿調査者です。

私の役割は、これまで通り、厚労省環境省や各都道府県・政令指定都市石綿規制情報を分かりやすく関係者の方々に提供することだろう。

全解工連の総会(インターアクションは賛助会員です)に出席させて頂いて、様々な解体業の社長さんとお話をする機会を得ましたが、法規制の動きを、もっと分かりやすく知りたいということでした。

4月から始まった事前報告のWebでの届出も、現場はなかなか混乱しているようです。

インターアクションでは、石綿規制情報のポータルサイトも公開しています。

もっと、行政の情報や、実際の利用者(お客様)の声をお届けしたいと思います。

https://level3-info.relaybag.com/

 

また、まぐまぐメルマガもスタートしました。

どうぞ、登録お願いしますm(__)m

さあ、石綿調査者として、微力ながらアスベスト飛散により苦しい思いをする方を減らしたいと思います。

 

 

www.youtube.com