お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

もう一人、石綿調査者が誕生しました!

私に引き続き、我が社にもう一人、一般建築物石綿含有建材調査者が誕生しました。

写真のW君です。

決して、タレントの福くん(鈴木福)ではありません。

福くんよりちょうど10歳年上ですが、我が社では若手のホープです。

日頃は商品の発送を一手に引き受けて毎日頑張っています。

 

さて我が社では、これで石綿調査者が二人になりました。

何をするのか?

せっかくの資格です。世のために役立てなければなりません。

私のキャリアコンサルタント時代、求職や転職のために色んな資格を取得する人が多かったのですが、せっかく取得した資格を何ら活かすことなく、「タンス」の中に大事にしまっておく人が多かったです。

資格は活かしてナンボ。

しかも、これからは解体工事に際しての事前調査のニーズは益々高まります。

来年10月からは、有資格者による事前調査が義務付けられます。

今年4月スタートの事前調査の行政への電子システムを介しての報告も、窓口ではなかなか大変そうです。

 

我が社では、今後2人の有資格者を活用して、事前調査の行政報告のお手伝い。

さらに、事前調査そのもののお手伝いにも取り組んでいきたいと考えています。

来年10月までは、シロウト同然の2人して、数多くの経験を積んでいきたいと決心しています。

これまで15年にわたり、アスベストレベル3の適正処理に取り組んできたインターアクションが、また新たなフィールドで解体業者の皆様のお役に立てるのではないかと、わくわくしています😙