お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

答申の内容①総論

f:id:relaybag:20200229092503j:plain


それでは、「今後の石綿飛散防止の在り方について(答申)」の中身に入りましょう。
まずは「総論」からです。
アスベスト・レベル3について、これまでのようにマニュアルや通知だけでは不十分で、防止策を制度化すべき。つまり、法定化しなければレベル3の飛散は防止できない!
◎事前調査が不十分なので、調査方法を法定化し、必要な知識を有する者を活用しなければならない!
◎解体工事に際して最終的な責任は、解体工事を発注した方なの?解体工事を受注して、実際に工事をした受注者なの?その辺をはっきりさせる必要がある!

アスベスト除去の作業後、一体どのように確認するの?
◎現在使用している建築物のアスベスト使用状況を把握しなければ!
アスベストの飛散防止対策について、もっと普及啓発しなければ!

ということで、それぞれ「各論」に入ります。
メニューは以下の通り。
1.特定建築材料以外の石綿含有建材(いわゆるレベル3)除去等作業の際の石綿飛散防止
2.事前調査の信頼性の確保
3.石綿含有建材の除去等作業が適切に行われたことの確認
4.特定粉じん排出等作業中の石綿漏えいの有無の確認
5.作業基準遵守の強化
もう二度とアスベスト被害者を出さない!
我が社も微力ながら、アスベストレベル3対応のフレコンバッグの使用を普及させることで貢献したいと決心しています。
我が社のフレコンの最大の特徴は、長尺物の石綿含有建材を砕かずに詰め込みかつ運搬できる点にあります。
次回から、各論をそれぞれ簡単にご紹介いたします。