お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

お客様の声・お問合せ(9/8~9/9)

A社 様

産廃処理業の会社からの紹介。

オフィスのリフォーム作業で使用した作業服に関して、産廃処理業から「これは、そちらで処分して下さい」と言われ注文した。

現状、ビニール袋に入れていたが「表示付きの専用フレコンに入れないと受け入れてもらえませんよ」と言われた。

念のため内袋(150-LC)も追加注文。

オフィスの引っ越しやリフォームの際に金庫の処分に困っているとのこと。

現状はブルーシートに二重に包んで人力で運んでいるが、数百キロのものもあるし、なかなか重機も入れられないので悩んでいる。

具体的な処分が発生すればまた相談に乗って欲しいとのこと。

金庫の大きさにもよるが、リレーバッグ100S2B-DCL-Aにスッポリと入る可能性がある。

B社 様

内容物はスレート板

今回、自社で解体する倉庫の屋根部分からスレートが出てくるみたい

やはり会社としても、法規制強化を受けて、割らない方法としてロングタイプを使うことに!(現場からの指示とのこと)

最終処分先は不明だが、一重梱包でOKみたい。

 

C社 様

業界誌メビウスに掲載されているのは知っていたが、いよいよもって法改正の動きもありロングタイプを試すことにした。

今迄はシート掛けのみで対応していたが、処分場サイドからフレコンで梱包する様に促された。

一重梱包でOKだが、念には念を入れて手持ちのシートと合わせて2重梱包にして持ち込むとのこと。