お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

お客様の声(7/24~7/31)

株式会社M組

今回は割れていないスレート(7尺)を梱包するためにロングタイプにて対応する。

処分場は、フレコン+PEシートの2重が必要。

N株式会社

リフォーム工事で、アスベスト廃材が出るので何かいい商材はないか探していた。

ロングタイプのカタログもIPROSの中で閲覧したらしく、これまではレベル1,2のことばかり意識していたが、レベル3にも専用の容器があるとは知らなかったと驚いていた。

S株式会社

急な連絡で申し訳ないが、7月27日~28日に急遽ロングタイプを使いたいとの連絡有り。現場送りを希望。環境展でブースに立ち寄られたことでロングタイプを知った。

株式会社M解体

前回スタンドを注文して頂いた。スタンドは重宝しているとのこと。

アスベスト梱包用の袋として汎用フレコンの注文あり(200袋)。

表示付は不要とのこと。

「スレートみたいな長尺物もあるんじゃないですか?」と伺ったところ、「確かにロングタイプを使えば現場は楽だけど…」とのこと。

株式会社A

今回、知り合いの会社にある工場を解体するのに、6尺サイズの大波スレートがある程度まとまって出てくるとのこと。→メインは木造住宅の解体なので、あまりアスベスト関係はやっていなかったとのこと。

やはり法規制の動きや最近の事件に関するニュースの影響もあって、なるべく割らず対応する方向へとのことで導入検討へ。

1袋あたり大体30枚入れる計算みたい。

有限会社K土木

今回、民間の解体工事をやるうえで、アスベストを含むコロニアルやケイカル板が出てくるとのこと。→最近の世の中の動きもあるし、施主からもなるべく割らずに対応してほしいとの要望もあって、そのまま処分できるフレコンを探していたとのこと。

イカル板のサイズが1.8m×0.9mということもあって、ロングタイプ6尺用を導入することに。処分先は県内で、一旦二重梱包で対応することに。

D株式会社

今回、都内での解体工事にて、6尺サイズのスレートが出てくるとのこと。→今までの対応としては、通常のフレコン詰めが多かったが、施主サイドから「なるべく割らない方法」でやってほしいとの要望あり。

ちなみに、処分場は一重梱包でOKであるが、今後の事もありPE内袋150も購入。へ!