お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

お客様の声(9/26~10/14)

株式会社F 様 

ロングタイプ6尺用受注

いままで、納入先の会社がインターアクション製ではない長尺フレコンを使ったことがあるらしいが大分使いにくかったとのこと。

収集運搬の会社との取り決めでフレコンのみ一重でOKとのこと。

他県の処分場へ持って行く。

K建設株式会社 様

初めての注文(PE内袋150)

建物解体時に出てくる廃材のなかにアスベストが含まれているので、そのままフレコンバッグに入れようと思ったが、収集運搬のNから「PE内袋にて二重」にしたうえで、フレコンに入れるよう指示があったとのこと。

C株式会社 様

緑十字展にご来場。

防犯カメラの設置工事などを行っており、以前の工事で壁の穿孔くずがアスベスト含有だった。

ガラ袋に入れて、廃棄しようとした所これでは受け入れることが出来ない、と断られたことがあったのでアスベストの対応は難しい、と思っていたが会場でインターアクションの展示を見てどう対応すればいいのか分かった。

次、アスベスト含有廃材が出る際にはインターアクションの製品を使ってくださるとのこと。

株式会社S 様

内袋150ご発注

エンドユーザーがアスベスト含有廃材を処分場へ持ち込みする際、内袋との組み合わせを行い、2重で対応する様に指示されたらしく、ユーザー手持ちのフレコンと合わせて2重にした上で処分場へ持ち込む。

 

株式会社I設備 様

ロングタイプ10尺用、アスベスト大、内袋150、PEシート150ご発注

ネット検索をして、インターアクションを見つけた。

小学校の空調工事を行う際に、アスベスト含有の廃材が出る。

内容物はガスケット(シーロング材みたいなもの)、壁材、ガレキ、ダクト。

 

有限会社S環境 様

初めての注文(ロングタイプ8尺用)

住宅などの建物を解体する時に出てくるスレート板やケイカル板を今まで「割って、フレコン詰め」だったが、法規制強化になって、現場サイドで割らない方法を取る必要性が出てきたとのこと→以前送られてきたDMをみて、今回の注文に至る。

なお、一重梱包でOKとのこと。

 

株式会社K 様

緑十字展にご来場。

工具卸しで法改正に詳しい。マニュアルは全部読んでる。

法改正により集塵機能付き工具による切断がOKになった点もご存知。

集塵機能付き工具が売れそうなので仕入れようとしたが、メーカー側は石綿用を謳ってないし、修理で戻ってきた時に石綿を吸ってるものだったら困るとのことで、板挟み状態。

解体業者もマニュアルを読んだとしても処分方法が分からず戸惑うだろう。とのこと。

 

有限会社A土木 様

ロングタイプ6尺用注文あり。

今回担当する倉庫の解体工事にて、6尺サイズのスレート板が出てくるとのこと。→規制強化の流れもあって、できる限り割らない方向での対応として、今回ロングタイプを使うとのこと。ひとまず、一重梱包で対応する模様。