お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

お客様の声(8/1~8/7)

前回の環境展でのブースにお立ち寄りいただいたお客様の声です。

㈲S社 様

収集運搬(レベル1、2、3すべて)、解体もやってるが、ロングタイプは初めて見た。

アスベスト用のガラ入れ小が小いいと思った。

レベル1、2用の白い袋に入れたりしてる。

レベル3用のフレコンがあるの知らなかったので注文するかもしれない。

N施設㈱ 様

テニスコートの地面にアスベスト含有(レベル3扱い/二重梱包)

重機で削ってフレコンに詰めて処分(収集運搬業者へ渡す)してる。

石綿表示は言われていないが表示つきフレコンがあるのは知らなかった。

スタンドに興味あり。「入れやすそう!」

㈱K産業 様

アスベスト ガラ入れ用の1000ℓ(大)に興味。レベル3を普通のフレコンに一重でいれている。スレートは正直割っていれている。レベル3は今後増えると思う。

レベル3は一重梱包で受け入れてもらっている。

 

㈲H社 様

アスベスト ガラ入れ用の100ℓ(小)に興味。

ガラ入れ用の100ℓ(小)があるのを知らなくて1000ℓ(大)に全部入れてた。

法改正で厳しくなって中身を確認されるとのこと。

 

㈲R社 様

普段住宅のリフォーム工事において、アスベスト絡みへの対応はアスベスト廃棄袋程度で十分だったものの、今回施工する解体工事は6尺サイズのスレートやその他アスベスト含有のがれきが出てくるので、ご時世的に適正処分する必要性あり。

 

㈱N社 様

収集運搬やってる。回収してから自社でロングタイプに詰め替えた。

使い勝手良かった!

 

㈱M社 様

アスベストは直接扱わないが、取り替え工事の際古い機械や建屋にアスベストが含有する時もある。基本は施主(持ち主)の責任でやるが、情報として知っておりアドバイス出来たらと思っている。

 

K社 様

レベル2と3の解体。ロングタイプも表示付きも知ってる。

うちの県は、レベル3は全然うるさくない。

今のところシート掛けでOK。割ってフレコン詰めでもOK。

但し公共工事ではダメだと思う。今後うるさくなってきたらロングタイプを使う予定。