お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

「石綿事前調査結果報告システム」に入ってみました。

昨日より、システムのテスト入力がスタートしています。 入ってみます。

f:id:relaybag:20220119142416p:plain

これがログイン画面です。

一昨日、GビズIDを取得しましたので、「登録済みの方」の方からログインします。

ちなみに、GビズIDは、何も石綿事前調査だけでなく、様々な行政サービスを受けることができるIDですので、この機会にぜひ取得されることをおススメします。

本庁だけでなく地方行政のサービスも受けられるので、なかなか便利です。

デジタル元年ですね。

f:id:relaybag:20220119142929p:plain

 

はい。ログインしました。

f:id:relaybag:20220119142959p:plain

これがトップ画面です。ちゃんと担当者名も出ています。

GビズID、無事に取得できています。よかった~😚

”新規申請”をクリック。

f:id:relaybag:20220119143218p:plain

ちゃんと会社名が入っています。

まずは、「工事に関する基本情報」のうち、「元方(元請)事業者情報」です。

次は、「工事発注者情報」です。

f:id:relaybag:20220119143416p:plain

次は、「工事現場情報」です。

f:id:relaybag:20220119143453p:plain

次は「建築物の概要」です。

f:id:relaybag:20220119143556p:plain

建物以外の「その他工作物」の内訳です。

アスベストが含まれていそうな箇所が列挙されていますのでご注意を。

f:id:relaybag:20220119144117p:plain

次は「元方(元請)事業者の調査、分析を実施した者」の情報です。

f:id:relaybag:20220119144257p:plain

最後は「申請先」です。

f:id:relaybag:20220119144430p:plain

以上が「工事に関する基本情報」です。

次は「請負事業者に関する事項」です。

f:id:relaybag:20220119144734p:plain

石綿に関する作業を請け負わせている業者さんを全て記入します。

それが終わると「事前調査」そのものに関する情報です。

f:id:relaybag:20220119144944p:plain

作業と材料の対象物が列挙されています。

f:id:relaybag:20220119145222p:plain

以上で入力完了です。

もちろん、ほとんど入力していませんので、最終ページに「入れ忘れていますよ」という警告が出てきました。

f:id:relaybag:20220119145409p:plain

役所の窓口に行って申請するよりは、はるかに楽ですが、事前届けの件数が増えるでしょうから、関連の業者の方々は大変だと思います。

まずはGビズIDを一日も早く取得しましょう!

えっ!「とっくに取得してるよ!」って。

大変失礼致しました。