お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

「石綿事前調査結果報告システム」を覗いてみます。

ちょっと、システムの中身を覗いてみることにします。

f:id:relaybag:20220114170906p:plain

昨年11月にご覧のマニュアルが公開されています。

マニュアルの中身を見ていきます。

f:id:relaybag:20220114171011p:plain

基本操作の流れです。

GビズIDがなければログインできません。

f:id:relaybag:20220114171118p:plain

早速、ログインした(つもり)

f:id:relaybag:20220114171151p:plain

GビズIDとパスワードを入力。

ついついパスワードを忘れてしまうのでご注意ください。

f:id:relaybag:20220114171302p:plain

ログインするとご覧のようなトップページに移ります。

f:id:relaybag:20220114171400p:plain

さあ、今から新規登録です。

f:id:relaybag:20220114171441p:plain

新規申請画面に移りました。

f:id:relaybag:20220114171523p:plain

元請さんのデータの入力画面です。

f:id:relaybag:20220114171612p:plain

請負事業者さんのデータの入力画面です。

f:id:relaybag:20220114171648p:plain

ここからがいよいよ事前調査結果の入力画面です。

事前調査の結果を入力していきます。

f:id:relaybag:20220114171740p:plain

今まで入力したデータを最終確認します。

f:id:relaybag:20220114171828p:plain

以上で終わり。

ログアウトします。

流れとしては、とてもシンプルなようです。

ただ、どのくらいの件数が、行政機関の窓口に到達するのでしょうか。

最初の内は、なかなか混雑しそうですが…。

1月18日(火)からテスト入力がスタートします。