お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

解体キングダム「解体工事の難敵アスベストを攻略せよ」を観ました

映画ファンならば誰でも知っているミュージカル映画の名作『オズの魔法使い』。

演ずるジュディ・ガーランドとかかし君とライオン君に舞っている「雪」、実はこれアスベストだったらしいです。

知りませんでした…。

NHKの『解体キングダム』で5月17日に放送された「解体工事の難敵 アスベストを攻略せよ」“伊野尾と魔娑斗が難敵アスベスト除去の現場に潜入します”が昨夜の深夜再放送されました。

ご覧になった方も多いと思いますが、とてもショッキングな内容でした。

 

今回の解体現場は「国際新赤坂ビル」

アスベストの飛散を防ぐために、高層ビルの外壁を完全に密封しています。

これが、解体工事に際してのお知らせ看板です。

アスベストレベル1から3まですべて使用されています。

アスベスト撤去の現場にはなかなか入れませんので貴重な映像が続きます。

想像以上に厳重な対応です。

このビルは外壁の梁と柱がアスベストを含む材料で耐火被覆されているそうです。

この耐火ボードの解体を、アスエベストを飛散させることなく、取り外していかなければなりません。

気が遠くなってしまいます。