緑十字展では、アスベスト関連のフレコン以外にも、様々な製品を展示します。
中央労働災害防止協会の第1号会員である「陸上貨物運送事業労働災害防止協会」のホームページを拝見すると、転落・転倒・腰痛の3つが労働災害の主要な原因になっているそうです。
現場で作業される方の高齢化が進んでいることも、その大きな要因でしょう。
インターアクションでは、様々な物流機器を使うことで、この労働災害の幾ばくかを防ぐことができるのではないかと考えています。
まずは、コンテナスロープ(バンステージ)です。
フォークリフト1台「積み・降ろし」荷作業の省力化・効率化を実現しました。
不要時には3段に積むことが可能で、駐車場1台分のスペースで収まりますし、雨の日でも滑らないバーリング(リブ)加工や脱着式サイドガード付きなので、安全性にも優れています。
展示会では、製品の特徴や導入メリット・実績等をパネルや動画等でご紹介いたします。
もうひとつ、「屋根付きカゴ台車」をご紹介します。
今までありそうでなかったものを形にしたものとして、一般的に使われているカゴ台車(リレーカーゴ)に、雨よけ・ほこりよけ・日よけ対策のための屋根(カーゴルーフ)を組み合わせました。
これにより、カゴ台車の活躍の幅が広がります。