お役立ち情報/解体工事/石綿/アスベスト/レベル3/スレート/フレコン

大防法・石綿則の改正によりアスベストレベル3含有建材も規制強化!

お客様の声(令和5年1月30日~2月4日分)

A社 様

現場にてケイカル板(900×1,820)が出る。

900×1,820のサイズであればロングタイプの6尺が適していると伝える。

近日中に、必要枚数を発注予定。(販売単位未満にて発注の場合は、送料一式1,500円を申し受ける旨伝える)

→その後10袋(販売単位)にて正式に発注有り。

アスベストの仕事が増えてきているので梱包単位で発注することにしました!とのこと。

B社 様

アスベスト含有の天井板が出るので、届いていたカタログを見た上でネットで検索しながら連絡をいただきました。

ざっくり、150枚~180枚ぐらいの廃材が出るらしく5袋ぐらいあれば足りるかな…と仰っていた。厚みは5.5mm。

 

C社 様

解体工事をするうえで、アスベストが含まれる建材が出てくるみたい。

→法規制の強化を受けて、処分する時に、石綿表示をフレコンにするように産廃業者から言われているので、今回石綿表示ラベルを探して購入するに至ったとのこと。

ちなみに、フレコンバッグは現場で購入済みとのこと。

D社 様

内容物は風呂場のタイル。

アスベスト含有かも?とのことで、みなし処分する。

小さい袋に入れているものをまとめるためにREPRO+内袋150をTEL発注。

収集運搬業者に二重梱包にして、と言われたとのこと。

※以前の長尺物は、ブルーシートに包んでロングタイプに入れていたとのこと。

 

E社 様

先日、発注した100R2B-DCLが先日の強風の際に倒れてしまって中身を入れ直す、といった事象があったのでフレコン用のスタンドを購入しようと思ってますとのこと。スタンド850であってますか?との問い合わせあり。

F社 様

角DC-2を20袋と内袋150を20枚、スタンド850はお試しで1台購入。

→使い勝手よければスタンド850を増台の予定。

現場で出た廃材の回収ならび一時的な保管用として使用。

→現状直置きなので、見栄えとか困っているとのこと。

フレコンバッグはホームセンターで必要に応じて購入するとのことなので、今回配達時REPRO1袋をサンプルとして提供する。。

 

G社 様

50DOとスタンド600の注文あり。

→前回の石材お試しセットを使用するなかで、一番500ℓタイプのフレコンが使い勝手的に良かったことを受けて10袋発注に至る。

スタンド600については、それに合う支えとして試しに1台使うとのこと。